人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

晩ご飯について

晩ご飯について

家族が2人になって、ごはん作りが楽になった。
2人分作るのも3人分作るのも手間は同じじゃないかと思っていたが、違っていた。

野菜を洗うにも切るにも、2人分というのはとても少ない。
4人になった時は末男が食べ盛りで、5人分を4人で分けたらちょうど良かった。3人になった時は心持ち減らしたが、次子か野菜をたくさん食べるので、1人分が多くなったくらいで野菜の量は減っていなかった。
けれど2人になると、もはや皿に乗りきらなくなり、ああ、2人だった。こんなに準備しなくていいんだねと、改めて思う。調理時間も少ない。

今まで通り調理した多めの野菜は次の日のお弁当に回せる。時間短縮した晩ご飯の調理時間に、作り置きを一つ作れる。夫の帰りが遅いので、急いで作る必要もない。

こんなわけで、ごはん作りが楽になったのだ。

どうも体調が良くないので、晩ご飯のごはんを止めている。ごはんが好きなので、どんなに痩せたくてもごはんは食べると心に決めていたが、一品多く作れば、ごはんを食べなくても大丈夫なようだ。
f0088647_13243927.jpg
さすがにこれだけ食べたらお腹も張るよね。

体調が良くなっているかは、まだわからないけど、しばらくはこんな感じでいこうと思っている。

by senbe-2 | 2019-04-29 13:00 | 料理

誕生日2019

誕生日2019

今年の誕生日は、夫とふたり。
さて、自分の誕生日のご馳走はどうしようか?
当日の仕事帰りにスーパーに寄って、出来るだけ簡単に済ませようと頭をひねって商品を選んでいた。その時、携帯が鳴った。
次子からだ。

次子が寮から家に帰っているという。
晩ご飯の買い物もしてあると。

私はカゴの中の商品をお店の棚に戻した。

f0088647_21534985.jpg

簡単に出来るものばかりだが、
次子が家にいて、夫の帰りも早く、
3人で夕食を囲めた。
何よりのプレゼントだ。

その上、次子も夫もケーキを用意してくれていた。だから、ケーキは2回食べた。

次子からのプレゼントは、ハンカチ。
肌ざわりと柄がとても気に入っている。

写真右上のワインだが、ラベルがないが、
見えづらい絵柄が印刷されている。 
飲み干すと、海が見えるという趣向だ。

こんな感じ。
勝手にリンクを貼らせていただきました。


辛口で、私好みの味でした。



by senbe-2 | 2019-04-19 21:42 | いただきもの

春がやってきた。

春がやってきた。

あちこちで桜が咲いている。
花見をしている人たちを見る。
それぞれに事情もあるだろうけど、とりあえず今は桜を楽しんでいるよ、という人たち。
人が外に出てくる春が、私は好きだ。

誕生日がきて、またひとつ歳を重ねたが、
それもまた良し。
花が私を応援してくれる。
f0088647_08452336.jpg
玄関先のジューンベリーとクリスマスローズ、それから夫からのプレゼントの薔薇だ。

昨年の秋に末男が大学近くに部屋を借りて、一人暮らしを始め、今春に、次子が大学院に入学し、寮生活を始めた。

とうとう、ふたりの生活が始まったのだ。
ふたりの予定だけをすりあわせれば良いのだから、頭の中は随分とシンプルになった。


by senbe-2 | 2019-04-19 08:24

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る