ホシノ酵母パン、それから。

パソコンが直りました。夫のおかげです。

Macって賢いね。

リカバリーをかけたのに、以前の設定がほとんど保存されていました。

私にはよくわからないのですが、夫は大声を出して感動してましたよ。




それで、パンです。

*1回目、1日で起こした生種を使って、フランスパン風を焼きました。
 
 粉、塩、水だけのシンプル生地で。
f0088647_8504370.jpg


*2回目、1週間かけて起こした生種を使って、食パン風を焼きました。

 砂糖、卵、バターがほんの少しずつ入った、何にでも使えるという万能生地で。
f0088647_8525252.jpg


*3回目、同じく1週間かけて起こした生種を使って、食パン風を焼きました。

 粉、塩、水だけのシンプル生地で。
f0088647_8576100.jpg


 余った生地でチーズを入れたのも作りました。
f0088647_90899.jpg



1日起こしと、1週間起こしとをきちんと対比させるために、

他の条件を揃える必要があるのでしょうが、諦めました。

どれほどすばらしくても、1週間かけて生種を起こすことは

もう二度とないと思うからです。(笑)

焼きたいパン、食べたいパンを焼くことを優先させました。


味はどれもおいしかったです。

2回目の万能生地は、さすがに食べやすく、

普段食べ慣れている食パンのイメージに一番近いものでした。

粉と塩と水だけのパンも味わい深かったです。


ホシノ天然酵母、醗酵に時間はかかります。

でも、しっかり膨らむ力があり、頼もしい酵母だと思いました。

酵母は日本酒のような臭いがします。

パンを醗酵させている時も、微かな臭いが家にこもっているのでしょう。

末男が「あー、ええ臭い、ちょっと食べさせて。」

と、生種を食べようとしていました。



少し面倒だけど、酵母がなくなるまでしばらくは使い続けようと思います。

ドライイーストに戻したとき、家族から何の反応もなかったら、

こっそりドライイーストに戻そうかな・・・いやいや。(笑)



それにしても、早くパン焼き機をどうにかしなければ・・・。

手で捏ねるって大変ですね。

何となく二の腕がシェイプされてる気がして、

エクササイズだと思えば一石二鳥なんですが・・・。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-10-08 09:33 | 料理

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る