人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍染め

子どもたちが通う小学校で、藍染め体験教室がありました。

自由参加ですが、迷わず申し込み。

一人一本の手ぬぐいを染めますが、

欲張りな私は二枚申し込みました。

じゃじゃーん!


藍染め_f0088647_2104594.jpg
藍染め_f0088647_2115100.jpg
藍染め_f0088647_2111887.jpg


楽しかった−。

模様は輪ゴム、紐、割り箸、洗濯バサミで、簡単に。

くしゃくしゃってするだけでも、染めムラが出て、素敵な柄になります。

染め色は、藍染め液につける時間と空気に触れさせる時間と回数で決まります。

濃く染めたい人は浸けたり出したりを何度もすればいいみたい。

自分のブラウスを脱いで染めたいと思うくらい、楽しい作業でした。(笑)


私のは最後の写真、とびきり濃い二枚です。
Commented by karen-maymama at 2008-10-02 22:41
藍染め、したことないです。楽しそうです。
同じものを作ってるのに、1枚も同じものがないというのが
面白いですね。
Commented by senbe-2 at 2008-10-03 00:16
花蓮さん、
なかなか素敵でしょ。小学一年生も立派な染色家です。
思うような柄が出なくて悔しい思いをしたり、偶然で素敵な柄が出現したり、まだまだやりたかったです。本物の藍染めをこんな手軽に体験できて、幸せでしたよ。
Commented by L3M0N at 2008-10-03 04:30
藍染めらしい色合いのができたね。
とくに○の方、もようもすごく藍染め!って感じがするよ。

みんな個性的でたのしいもようだね。
藍染め(をするっていう行為)って小さい頃のことなんか思い出しそうなんだけど、思い出せないんだよ。(余計にわかんないよね、こんなこと言ってもね)(笑)
布を染めるっていうのは、ほんとにたのしそう。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-03 09:56
絵画教室に通っていた、子供頃にした事あります。
凄く楽しいですよね。
綺麗な染め上がりですね。
チャンスないとなかなか出来ないですね。

こんなに簡単な事でデザインできるのかと思ったことが浮かんできました。
でも、思っていたとおりにはできないのですよね。(私だけ 笑;)
Commented by senbe-2 at 2008-10-03 09:59
レモンちゃん、
いいでしょ。昨日みたらし団子の記事をアップしてから、学校へ飛んでいき、一時間半の教室に参加。費用は一枚100円。なんだかとっても得した気分です。
藍染め液はアルカリ性だそうで、空気に触れて酸化することで、色が定着するようです。中学生くらいになると、仕組みもわかるから、よけいに楽しくなると思いました。

お母さんの中には、小学校でやったことあるって人もいたよ。
そんな思い出かな?
Commented by senbe-2 at 2008-10-03 10:04
みなずきさん、
絵画教室に?
そんなとこに反応してしまいました。
絵を描いたり、ものを作ったり、私も大好きなので、絵画教室なんて聞くと、即、反応します。(笑)

藍染め経験があるのですね。
そうそう、こんな簡単なことで、複雑な柄が生まれるっていう驚きですよね。私もそう思いました。
みんな、思う様にはならなかったようです。出来上がりの善し悪しは別としてね。私も右の布の左と右では色の濃淡をつけようとしたのですが、失敗しました。(笑)
by senbe-2 | 2008-10-02 21:18 | 遊び | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2