人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信玄袋

この夏石見銀山へ行ったときに、立ち寄った群言堂で生地を買ってきた。

理由は、お金がなくて、製品を買えなかったから。

生地といっても、大きなものは買えず、一束1050円のはぎれ。

ちょうど、夫が欲しがっていた信玄袋とやらを作るのにいい感じ。

信玄袋_f0088647_12545646.jpg


マチをつけたり、裏地をつけたり、生地をしっかりさせるために工夫をしたりと、

ちょっと時間をかけたつもり。
信玄袋_f0088647_12565878.jpg
信玄袋_f0088647_12571019.jpg



夫の反応は、「じみ〜!」

まあええやん、これからどんどん年とるし・・・。
Commented by まーさん at 2008-09-05 21:59 x
群言堂京都店って、いっつも前通るたびに
「なんの店かなぁ」って思ってたトコロやわ。
入りにくい雰囲気で、ちょっと高めのお食事処って思ってた。

一人で入るの、勇気いるけどちょっと覗いてみよっかなぁ。

入ってみたら、やっぱり高めのお食事処やって
「いらっしゃいませ。お一人ですか?」
って聞かれたら、どうやってごまかしたらいいかな・・・。(^-^;
Commented by senbe-2 at 2008-09-05 22:55
まーさん、
お店の前を通ることがあるのね。
私も昨日、ストリートビューで見たよ。
行けるかどうかは微妙なところ。
もし行けたら、確認してくるわ。(笑)
Commented by まーさん at 2008-09-06 08:45 x
画材やさんへ行く道なので、しょっちゅう通る。
チャリの圏内です。
今度通ったら見てくるわ。

ところで、京都にこだわりなければ
最近、滋賀の近江八幡が面白いらしいで。

Commented by minazuki-3 at 2008-09-06 16:24
何処が地味なの、色合いかなぁ。
粋な若旦那って感じで素敵。
ま、裁縫が下手な私、丁寧なお仕事されている。
裏生地も使って、ご主人は自慢して使って欲しいよ。♪
こんな、奥様持て幸せよね。
Commented by senbe-2 at 2008-09-06 19:16
まーさん、
群言堂でも、京都のお店は、もろ、婦人服のお店かもしれないよ。
私も婦人服なら、あまり興味はないんだよね。お値段が高すぎるから。(笑)

おう、近江八幡?
近江商人とヴォーリズ建築くらいしか、わからないけど、
おもしろいの?ちょっと遠いかな?
Commented by senbe-2 at 2008-09-06 19:20
みなずきさん、
そう、「粋な若旦那」、いい響きよね。
うちは、もう若くはないから、しっくり似合ってしまうと思うよ。(笑)
たくさん作って、ネット販売くらいすれば、自慢してくれるかもしれないけど、一つ作って満足しているようじゃ、まだまだだね。

Commented by L3M0N at 2008-09-08 20:16
信玄袋..これは普段に持って回るものとして使うの?
その...なにを入れるかはわからないのだけれど、抱えて?
サイトをみると、着物に...とかって書いてあるし、馴染みがないものだから。
柄はいい感じだと思うけど、もっと派手なのがよかった?

ジル君は肩から下げられる大きめの手提げかばん(でかいトートバックみたいなやつ)にお弁当やらいろいろ入れて持って行ってるよ。緑色とベージュで女の子っぽいかな...と思ったけど、それはあたしの取り越し苦労で気に入ってるって言ってました。あ、そのかばんは(日本の)うちのかあさんにもらったん。
Commented by senbe-2 at 2008-09-08 22:45
レモンちゃん、
英はこの夏に着物を着た時があって、鞄の代わりになる袋が欲しくて、お財布が入るだけの小さい袋を買ってました。その後もこの袋を普段に持ち歩いてます。でも、小さいからもう少し大きいのをっていうリクエストだったの。ぶら下げて持つから、紐をもう少し長いのに替えてほしいといわれています。(まだ直してないけど)。
通勤には、大きなバッグ(スポーツバッグのようなもの)も持って出かけます。荷物は毎日両手いっぱい持って出かけてるよ。(笑)

柄はね、3色のつぎはぎだったけど、2色でよかったみたい。
もう少しシンプルなのがお好みだった模様。
でも、使ってくれてます。

私は自分用に、肩からななめがけ出来る大きなショルダーを作るつもり。こんなの欲しいって思ってるものをもっと形にしたいなと、最近思い始めてる。
by senbe-2 | 2008-09-05 12:59 | 縫い物 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2