人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただいた茄子でグラタン

キュウリと一緒に友人からいただいた茄子で何を作ろうか・・・?

いつもは焼き茄子やぬか漬けで食べてしまうけれど、

今回はたくさんあるし、子どもたちにも食べてほしいし・・・。

そこで、茄子嫌いの子どもたちのために、

好きなグラタンとのコラボレーション!!!

茄子グラタン

いただいた茄子でグラタン_f0088647_20423865.jpg

いただいた茄子でグラタン_f0088647_20425470.jpg

オーブンを使うついでにベイクトポテトも作っちゃうことに。
いただいた茄子でグラタン_f0088647_2044131.jpg


グラタンはミートソースとホワイトソースの両方を作ってチーズもたっぷり。

これで、茄子残したら、許しまへんで!




長子「めっちゃ、うま!」

末男「大丈夫!」

次子「・・・」茄子半分、私のお皿へ。


わたしは、もっとたくさんの茄子を入れれば良かったと

後悔する程、おいしかったよ。
Commented by L3M0N at 2008-08-22 21:52
うんうん、おいしそうにできてるね。
こどもたちにすごく人気ありそうなメニュー!

こういうメニューが登場するってことは、それなりに暑さもおさまっているのだね。(笑)
次子ちゃんの半分だけなのだから、大成功といえるよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-23 08:40
次子ちゃんの半分は頑張ったね。
ソースも両方作って成功ですね。

美味しそうなチーズのとろけ具合、私も久しぶりにグラタンやろうかな。(笑)
Commented by mamichococo at 2008-08-23 09:01
おはようございます^^

茄子グラタン、すっごく美味しそうですよ~♪
私は茄子大好物ですけどねぇ・・・
あの柔らかい感じが苦手という方もいらっしゃいますよね。

まだ今なら茄子が安くてに入るので買ってこようかな~(笑)
Commented by js-cesario at 2008-08-23 12:00 x
こんにちは!
デミとホワイトのダブルソース
濃厚でおいしそうですね♪
茄子が苦手なんて、本当にもったいない気がします。
少しずつでも克服してもらえるといいですね!
Commented by senbe-2 at 2008-08-23 13:15
レモンちゃん、
急に涼しくなって、面食らってます。
過ごしやすくていいのですが、涼しくなるのちょっと早すぎです。
お茶も冷やさずに飲んでますよ。
次子は、もともとグラタンにも熱くないから、
冷静だったのかもね。それでも半分食べたのだから、よしとするか!
Commented by senbe-2 at 2008-08-23 13:22
みなずきさん、
ソースたっぷりのグラタンはおいしいね。
小麦粉の代わりに上新粉で作ったホワイトソースだったけど、
誰も何も言わなかったよ。
Commented by senbe-2 at 2008-08-23 13:26
まみチョココさん、
いつもグラタンを上手に作られてますよね。
私ぐらいの年になると、ちょっと負担の多い食べ物なんですよ。
でも、子どもはやっぱり好きですね。
「秋なすは嫁に食わせるな」って言い伝えがありますよね。
体を冷やすから、子どもを産む嫁には食べさせない方が良いという意味だと聞いたことがありますよ。まみチョココさんは既に身ごもっていらっしゃいますから、大丈夫かな?おいしい秋なす、これから、しばらく楽しめますね。
Commented by senbe-2 at 2008-08-23 13:27
js-cesarioさん、
おいしく食べられる様に、私も茄子を使った料理を勉強した方がいいかもしれません。いつも焼き茄子、たまに麻婆茄子くらいなので。
先生の教室、今月は出にくくて、来月のカレンダーを見たら、
祝日ですね。残念です。
by senbe-2 | 2008-08-22 20:54 | 料理 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2