人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆ですね

お盆ですね。

お盆ですね_f0088647_10505134.jpg


お盆だからといって、何も特別なことはしないのですが、

お墓参りだけは、行こうと思っています。

小さいときに兄が亡くなったので、

毎年お盆には、行灯をともし、

母が「この灯りをたよりに、お兄ちゃんが帰ってくるのよ。」

と、話してくれました。

夕方にはお墓にもローソクをともしに行くので、

お墓も、お盆だけはにぎやかな雰囲気に包まれていました。

そんな風習も、少しずつ簡素化されているようです。




写真は石見銀山のふもとの街で買った、

石見の赤粘土で作られた、福地蔵”にこにこ”さんと

石見銀山「鶴の石」で買ったガラス細工の

小さな小さなかえるさん。(高さ1センチ)

どちらも合掌しています。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-13 17:21
残暑厳しいお盆ですね。
お墓参りも、暑くて大変ですよね。
うちも何も特別な事はしないですが、お墓参りにいってきました。
気持ちはすっとして、不思議に気分が変わるのは何時も不思議です。(笑)

福地蔵さんはお名前とおりで、癒されて見守ってくれる感じがいいですね。
小さなかえるさん合掌しているのが、可愛いね。
Commented by senbe-2 at 2008-08-14 20:58
大きな写真で撮ってしまいましたが、
小さいんですよ。お地蔵さんも親指くらい。

今日はお墓参りに行って、あまりの暑さに、夕方までテレビで高校野球とオリンピックを楽しんできました。家では見られませんので...。

by senbe-2 | 2008-08-13 11:00 | 生活 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2