末男のホットケーキ

どこのクラスでも企画される学期末のお楽しみ会。

末男のクラス(学年)ではみんなでホットケーキを作ったらしい。

おいしかったんだろうね。それにみんなでするから、少しずつしか焼けなくて

やり足らなかったんだろうね。

帰ってきて、

「おれ、ホットケーキつくったるわ。ホットケーキミックス買ってきて。」

「いやあ、今日買い物へ行ったから、当分行く予定ないわ。」

といっても、聞く耳持たず。

何がなんでも作りたくてしょうがない。

私が作る時は小麦粉・砂糖・牛乳・たまごで作るのに、

末男が作るからとわざわざミックスを買う必要があるのか。

ということで、以前、「草花のーと」の花蓮さんに教わった、

ホットケーキミックス作りをすることにしました。

レシピはこちら

末男に材料を計らせて、ちゃんと自分でミックスを作っていた。

嬉しそうに卵や牛乳を入れて、グルグルグル・・・

そんなに混ぜたら固くなるんじゃないの?

とアドバイスもしましたが、本人は全く気にせず。

ホットプレートで焼き始めました。
f0088647_15151210.jpg



もっと一度にたくさん焼けば?って言ったけど、

本人は「長いこと焼いていたいから、1枚ずつでええねん。」

焼くことに熱中しています。

昔流行った「ママレンジ」のノリでしょうねえ。

「マ〜マレンジ、ママレンジ、エプロンつけて〜クッキング♪」

私も欲しかったな〜ママレンジ。

できたてをガブッ!

f0088647_15203266.jpg



私も食べましたが、おいしかった!

さすがホットケーキミックス。

何が違うかと言えば、コーンスターチです。

これが少し入っているだけ。

たったそれだけだけど、普段の私が作るホットケーキより

ずいぶん柔らかくし上がっていました。

「そんなに混ぜたら固くなるよ。」という私のアドバイスも

いらなかったようです。




米国産トウモロコシ、「遺伝子組み換えでない」という表示を

どこまで信じてよいのかわかりませんが、

ホットケーキではいい仕事をしていました。
[PR]
by senbe-2 | 2008-07-22 15:30 | 料理

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る