人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生時代の友達と

何年ぶりだろう?

いや、すぐに計算できるけれど、

はっきり言えない程の長い時間を経て、(笑)

学生時代の友達と会った。

これを口実に、姫路で。

学生時代の友達と_f0088647_2021231.jpg


姫路市立美術館 アメデオ・モディリアーニ展。

美術の教科書ではおなじみの絵だけれど、

生で観るのはいい。

絵の大きさ、筆遣いを体で感じ取れる。

年代ごとに配列されていて、モディリアーニの育った環境、

人間関係の解説が絵の横に添えられていた。

画家の人生を知ることで、同じ絵も深みが増してくる。

そんなこと、画家本人は望んでいなかっただろうけれど。


その後、

BAOBABでランチ。

私の、鶏肉のフォーのランチセット(生春巻きと中華な冷や奴付き)
学生時代の友達と_f0088647_2046111.jpg


と友達の、アジアン・ランチボックス。
(グリーンカレー、ターメリックライス、生春巻き)
学生時代の友達と_f0088647_20475257.jpg


鶏肉のフォー、美味しかったよ。

油なんてこれっぽっちも浮いてない、あっさり味。

それでも、しっかり美味しい。

上に浮いてるのは三つ葉かと思ったけれど、

いや〜やっぱりコリアンダーでした。

この場合、ベトナム語でザウムイと呼ぶべきか。

どちらにしても、私の唯一の苦手野菜でした。

でも、ちゃんといただきましたよ。

友達のグリーンカレーも根菜入りで美味しかった。

(ちょっと味見をさせてもらった。)


この後、場所を移動して、

こちらでお茶。
学生時代の友達と_f0088647_219960.jpg

学生時代の友達と_f0088647_2193270.jpg


北欧風のログハウスの中で手作りチーズケーキをいただいた。


芸術鑑賞、お食事、お茶、友との再会、おしゃべり、

とっても充実した一日だった〜。



帰宅して、友達からのプレゼントを開けてみると、
学生時代の友達と_f0088647_21183238.jpg

学生時代の友達と_f0088647_2119584.jpg


うわーっ! プリザーブド・フラワーのアレンジ。

私をイメージしてくれたのか、とてもシックな大人色。

器の形もとっても気に入りました。

ありがとう。

彼女、お花のお仕事をしています。

ブログはこちら

好きなことをお仕事にするって素敵なこと。

いっぱい刺激をもらってきました。
Commented by L3M0N at 2008-06-19 01:16
たまにこうやって外でお友達と会うのもいいね〜。
たのしそう。

モディリアーニなんて巨匠の展示が姫路でもあるんだね。(感心)
タイ料理もおいしそうだし、おしゃべりして、プレゼントももらって。
いやあ、いいこともあるもんだね〜。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-19 09:36
芸術観賞や美味しい食事とおしゃべり、充実したお時間でしたね。

姫路や神戸は素晴らしい展示が多くあるので、何時もいいなと思っています。
時間とチャンスがあれば、生で触れる事ができるのはいいですね。

Commented by senbe-2 at 2008-06-19 10:23
レモンちゃん、
姫路の美術館は穴場かも。
平日の午前中だからでしょうか、空いているのです。
神戸の市立博物館でちょっと有名な展覧会だと、平日でも絶対満員ですよ。それがいやで、足が遠のく人もいるようです。
やっぱり絵画はゆっくり観たいのもですよね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-19 10:28
みなずきさん、
姫路市立美術館も頑張ってますね。
いつも神戸ならいいのをやってるのになって
残念な気持ちだったのです。
そうそう、行けませんから。
でも、姫路は空いてるし、ほんとによかったですよ。
もし子供が興味を示すなら、ぜひ連れてきてあげたいと思いました。
外国に行かなければ観ることができない絵を間近で、
それも解説付きで観ることができるのはなかなかないチャンスですよね。
Commented by mamichococo at 2008-06-19 12:23
凄く楽しい時間を過ごされたのだと伝わってきます^^
友人と会う時間ってとってもいいですよね^^♪
夫が美術館に行きたい~!と言っていたのを思い出しました。
誘ってみようかな。

ブリザーブドフラワーのプレゼントもとても素敵ですね☆
大人なイメージです^^
Commented by senbe-2 at 2008-06-19 14:11
まみチョココさん、
美術館もいいです。
興味のない人にとっては、ほんとにつまらない場所ですが、
好きな人にとっては、最高に贅沢な時間を過ごせます。

私の場合、昔から、絵そのものより、その人がどんな気持ちでこの絵を描いたのかに興味がありました。だから、ルーブルやオルセー美術館に行けたとしても、フランス語が読めませんので、楽しめるかどうか...。日本で展覧会を待つ方が価値がありそうです。(笑)
もし、実際に行けるなら、きっちり勉強して臨みますよ!
by senbe-2 | 2008-06-18 21:28 | 遊び | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2