人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳いただきました

友達が豆乳を送ってくれました。

友達ももらったものらしいのですが、

一人では飲みきれそうにないからと。

豆乳いただきました_f0088647_20535489.jpg


200ml入りが30本。賞味期限も迫ってます。

使い切れるかな〜、いや使い切るぞ〜!

とりあえず一本、味見をしてみると、

調整豆乳だけあります。かなり飲みやすい。

裏面を見ると、三温糖や植物油などが入ってます。

でも、普段から飲む週間のない、我が家。

ここは、料理で使う戦法をとることにしました。


本日これで、パンを捏ね、プリンを作りました。

使用本数、パンで1本(たったの1本)。

プリンで4本。

(これは後日アップしますね。)

味見と合わせて、6本使いました。

残り24本。

豆乳料理、どんどん続きますよ〜。
Commented by L3M0N at 2008-06-03 02:07
6リットルか。
賞味期限さえ迫ってなければ、たいへんな量ではないけれど。
(うちはこないだ1リットル入り6つ買ったとこ...常温で賞味期限は年末(笑)...そのまま飲むことはなくて、全部お料理用)

甘みが少しついているのだね。
だとやっぱりお料理じゃなくて、おやつ系にどんどん使っていきたいよね。消費かんばれ〜。
Commented by NAOKJO at 2008-06-03 07:39 x
おはようございます。
私なら飲めそう。。。
煮詰めて豆乳ジャムにいかがですか!?
お砂糖とか入ってるから煮詰めていくだけでできそう。
カレー作る時に加えるのもいいかも。
お砂糖は蜂蜜のかわりってことで(^^)
Commented by mamichococo at 2008-06-03 08:56
おはようございます^^
豆乳大好きです~^^♪
賞味期限が迫っているのですね!
豆乳料理、どんな物が出来るのか楽しみにしてます~^^
ホワイトソースにしたり・・・もできますよね♪
他は浮かばないですが^^;レパートリーが少ない私・・・
Commented by minazuki-3 at 2008-06-03 09:25
賞味期限が近いのは大変そうですね。
でも、楽しんでいる感じがいいですね。(笑)
お野菜たっぷりの、グラタンも少しの甘味ならいけそう。
パンもプリンもアップ楽しみです!!!
ピラフに炊き込んでも以前美味しかったです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-03 10:40
レモンちゃん、
レモンちゃんちも6リットル、同じだね。うちの賞味期限は6月19日。ちょっとくらい過ぎても・・・なんて思ってますが。
我が家では1リットルも開けちゃうと、苦しいのですよ。500mlなら、使い切れるかな。だから、今回200mlパックというのはありがたいです。おやつ系だと限界がすぐにやってきそうだから、この際、おかず系にも使っちゃうわよ。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-06-03 10:52
NAOKOさん、
豆乳ジャムなんてものがあるのね。クリームっぽくなるのかな?
私が豆乳豆乳と毎日言ってるものだから、子供たちが敏感になってきて、「これにも豆乳入っとんちゃう?」って勘ぐられてばかり。(笑)
カレーに豆乳を入れたら、まろやかになるでしょうね。
そうだ、グリーンカレーのココナツミルクのかわりに使えるかな?
ね、ね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-03 10:55
まみチョココさん、
ええ、私もホワイトソース系は外せないと思ってます。
だって、大量に消費できそうな優等生メニューですものね。
クリームシチューか、グラタンか、もしかしたらどっちも作るかも。
Commented by senbe-2 at 2008-06-03 10:57
みなずきさん、
ピラフに炊き込んだ????
なんか、想像を絶する感じがするのですが...(笑)
クリーミーなピラフができましたか?
by senbe-2 | 2008-06-02 21:08 | いただきもの | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2