とてもハッピーな一日 (前半戦)

一昨日、行ってきました、手打ちパスタ教室!

←まあるくなーれ♪のとんちゃんに誘ってもらって、人生初めての料理教室。

パスタを自分で作るってことを今まで考えたことがなかったのです。

パンなら、以前はよく焼いていたし、うどんも何度か挑戦しました。

でも、パスタは初めて。

先生は、今週のお献立 冷蔵庫の管理人のjs-cesarioさん。

パスタの手打ちは、ちょっと苦戦しましたよ。

f0088647_14421730.jpg


初心者ということで、経験者よりは作りやすい配合にしていただいたものの、

それでも、一番要領が悪く、やっと、写真の状態にこぎつけました。

立派にパスタと呼んでいいですよね、これ。

ソースは、ラグー ディ ポルポ。

タコがたっぷり入ったトマトベースの煮込みです。

タコのプチプチとした食感が楽しく、タコの味がしっかり出た

おいしいソースでした。

f0088647_14524488.jpg


新タマネギと豆苗のサラダは意外と簡単。

これなら、お家でも、手軽に作れそうです。

f0088647_14545858.jpg


デザートは苺のミルフィーユ。

f0088647_14571618.jpg


クレープは長子がよく焼いていましたが、私が作るのは初めて。

今度、上手に焼いて、長子をびっくりさせてやろうと企んでいます。(笑)


お料理をプロに教えてもらうなんて、初めての経験。

レシピはネットでいろいろ検索できますが、

作り方のコツ、秘訣はなかなか伝わらないもの。

js-cesario先生は、料理の合間に、そんなコツを惜しげもなく

丁寧に教えてくださいました。技術だけではなく、

知識に裏打ちされた物だけに、いちいち「なるほどー!」と

納得できました。


お腹をいっぱいにして、次の目的地へ。

とてもハッピーな一日(後半戦)につづきまーす。
[PR]
by senbe-2 | 2008-04-24 15:23 | 料理

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る