人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンゼル型でシフォンケーキ

私がいつも焼くシフォンケーキは21センチの型。

プレゼント用に買う紙の型は17センチ。

17センチの型用に材料を少なくして、作ればよいのだけれど、

どうせ作るなら、手間は同じなので、たくさん作りたい。

そこで、残りの生地をエンゼル型に流して焼いてみました。

焼き上がりは、逆さまにして、さましたいので、

エンゼル型ならうまくいくはず。

問題は型から、きれいに取り出せるかどうか。

シフォン型は底面が取り外せるので、パレットナイフを使って、

きれいに取り出せますよね。でも、エンゼル型は竹串やシリコンベラで

ごしごしやるしかなさそう。

エンゼル型でシフォンケーキ_f0088647_19284014.jpg


エンゼル型でシフォンケーキ_f0088647_19311733.jpg


案外簡単に、上手くいきました。

それでも生地が余ったので、プリン型にも入れて、

オーブンの隅っこで焼いておきました。

エンゼル型でシフォンケーキ_f0088647_19325042.jpg


エンゼル型でシフォンケーキ_f0088647_19331125.jpg


こちらも、きれいにはずせています。

プリン型も生地を少なめで焼けば、

網の上で逆さまにふせておくことができます。


なーんだ、なんでもいけるやん。
Commented by mamichococo at 2008-04-04 22:46
どちらの型も可愛く焼けてますね~^^
しっかりとキレイに抜けるものなんですねー!!
シフォンケーキかぁ~自宅で焼いこと・・・あったかしら!?とうい気分です。型だけはしっかりとあるのですが^^;
宝の持ち腐れー!?
Commented by minazuki-3 at 2008-04-05 07:18
たくさん焼かれたのですね。
綺麗な焼き色です。
こういう時、家族が多いとたくさん焼けて食べてもらえるのが、やった作ったかいありで羨ましい。


つくしをわざわざ送ってくださってありがとうございます。
到着したらメールさせていただきます。
気を使わせるコメントを記載してすみませ。
でも、お気持ちが凄く嬉しいです。
ほんとうに、ありがとう!!!
Commented by senbe-2 at 2008-04-05 11:17
まみチョココさん、
シフォンケーキの型を持ってるのに、作らないの?
まみチョココさんなら、きっと上手に焼けるだろうに。
シフォン生地で作ったロールケーキもいけますよ。
今ならいちごを入れるとおいしいし。
Commented by senbe-2 at 2008-04-05 11:21
みなずきさん、
夫の実家で袴をとりながら、ふとみなずきさんのことが頭をよぎったのです。3時頃だったのだけれど、今から送ったら、明日つくはず。今なら間に合うよ、ってな感じです。幸い近所にクロネコさんの集配センターがあるので、便利なの。
特別おいしいものじゃないけど、味見してみてね。
ナイロン袋に入れたから、今日の陽気でつくしが汗をかいてないか、ちょっと心配。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-05 12:16
つくしさん届きました。ありがとうございます。
汗もかいていない状態でした。
私の事を頭のはしでよぎってもらえて光栄ですし、わざわざ送ってもらえるなんて感謝です。
そして、今夜が楽しみです。♪
Commented by カフェ ド ヒデ  at 2008-04-05 13:14 x
17センチのケーキありがとうございました。 わざわざお父さんにとどけていただき恐縮です。甘さひかえめで私好みのお味です。コーヒーによくあいますね。 コーヒーまだありますか? またいつでもおかわりして下さいね。
Commented by senbe-2 at 2008-04-05 18:11
カフェ ド ヒデさん、
実は、前にいただいたのが、なくなって、
どうしてもコーヒーが飲みたくて、
スーパーで、焙煎から日が浅く、マイルドな味のものを選んで買ったのです。
その場で自分で挽くやつね。
悪くはなかったけれど、
ヒデさんにいただいたら、自分用にはそればかり入れています。
お客さんにはスーパーのを入れたりしてね。(笑)

次になくなりそうになったら、注文させていただきますね。
よろしくお願いします。


Commented by senbe-2 at 2008-04-05 18:12
みなずきさん、
汗かいてませんでしたか。よかったー。
また、ブログにアップしてくださいね。
Commented by L3M0N at 2008-04-06 17:55
いろんな型で焼いたのだね。
あたしもあまった生地は小さなカップとかで焼いたりするよ。
あ〜、今日あたりにタルトをやっときたいのだけれどなあ。
タルトを食べる気力があまりないのでっす。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-04-06 22:27
レモンちゃん、
タルトか。私も木幡さんのつぶつぶスイートの本を図書館で借りて、タルトやクリームの作り方をメモりました。近いうちに雑穀粉を調達して、作りたいなって思ってます。ほんとにいける味か自分の舌でチェックしてみないとね。(笑)
作って、ジル君の職場の人に食べてもらえばいいよ。
by senbe-2 | 2008-04-05 10:00 | 料理 | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2