グリーンカレー

長い間、食べたいと思っていたグリーンカレーを、

自分で作ってみました。

f0088647_1739022.jpg


電気照明の下では、黄色くなって、色がわかりませんね。

ほのかに緑っぽい白です。

これはタイ料理らしいので、添えるのはタイ米なのでしょうが、

今回は雑穀のキヌアです。



なんせ田舎の貧乏暮らし、おしゃれにカフェでランチなどの

経験はほとんどないのですが、去年、友達に連れて行ってもらった

アジアンなレストランで初めて食べました。

何とも不思議な味。

とってもマイルドなのだけれど、のどを通った後に感じる辛み、

何のにおいか、想像もつかない香り。

どうやったら、こんな味付けができるのだろうと、不思議だった。


レシピを検索すると、どうやら、グリーンペーストなるものを使うらしい。

ああ、誰も香辛料を一つ一つ選んで作ったりはしていないのだとわかる。

そこで、そのペーストを買ってきたら、あらま、簡単。

その時の不思議な味が再現できました。

グリーンカレーには、なすびが定番だとどこかに書いてあったけど、

私がレストランで食べたものには大量のタケノコが入っていました。

なので、私もタケノコをメインにニンジンと鶏の胸肉を入れました。

後は、グリーンペーストと、ココナッツミルクとナンプラー。

もう、すぐにできちゃいました。

私は大満足していますが、子供たちは辛いと受け付けません。

夫は辛いといいながら、一応食べてくれました。


カレーペーストが大量に残っているので、

あと、5〜6回は作らないといけないのに....どうしよう。
[PR]
by senbe-2 | 2008-03-13 17:53 | 料理

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る