人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛糸のチュニック

秋に編んでたチュニック。

ボタンを付けてないまま、放置してました。

昨日やっと完成。

毛糸のチュニック_f0088647_1575416.jpg


胸の部分は鹿の子編み。

毛糸のチュニック_f0088647_1584690.jpg


裾の辺りは透かし編み。

毛糸のチュニック_f0088647_159813.jpg


まえたて部分がクルンと丸まってしまうところが、ちょっと残念。

似合うかどうかは別として、そこそこ可愛くできました。053.gif
                               ↑このハート
                                  落ち着きがないわね。

Commented by L3M0N at 2008-01-15 18:41
冬は袖の部分がない、こういう胴の部分だけのがごろごろしなくてあったかくていいよね。(表現がいまいち...(汗))
あたしも家事にも袖口が邪魔にならないしでニットの袖なしのを着ています。
編み物のことはよくわからないけれど、ナチュラル系でいい感じ。
Commented by senbe-2 at 2008-01-15 18:50
レモンちゃん、
ちょっと薄手で昨日着たら、寒かったよ。
昨日辺りから、冷え込んでて、今朝は外気温がマイナスだったから、
それなりに室温も下がってしまう我が家の構造では仕方がないのよ。
そのかわりって訳でもないけど、最近は、厚手のベストを編んでるよ。
ベストはレモンちゃんのいうとおり、家事には便利だよね。でも、袖無しばかり編んでるのは、袖を編むのが面倒だから。(笑)
袖を付けると、ベスト2枚分くらいの手間がかかってしまうよ。
Commented by mamichococo at 2008-01-15 20:37
すごく可愛いですよ~♪
ベストは動きやすくていいですよね^^
最近ハンドメイドの物に心惹かれるようになりました。私も挑戦してみたいです。いつか・・・(オイ)
夫が編んで欲しそうにしているのですが、その昔、そう初恋の人にマフラーを編んだっきりなので、記憶が。。。ないです(汗)
編み物が出来るって、素敵ですよ~♪私が編んだら、透かし編みがただの穴になりそうです。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-16 09:23
チュニック素敵です。
今こういう感じの着ている人多いですね。
自分で編めると好きデザインやスタイルに出来て羨ましいです。
Commented by senbe-2 at 2008-01-16 10:03
mamichococoさん,
私は、料理より、こっちの方が合ってるみたいです。

今年は、自分のものをよく編んでるのですが、
先日、私が夫のために編んだセーターを久しぶりに着てました。
あ、これって、編んで欲しいってサインかなと思い、次は夫のカーディガンを編もうかと思ってます。でも、この冬中に完成するかどうか・・・。
今は、安く、おしゃれなものがたくさん売ってるから、無理して編まなくていいのだけど、作ることが楽しいので、やめられません。
Commented by senbe-2 at 2008-01-16 10:06
minazukiさん、
だらりーんとしたスタイルは今の流行りのようですね。
どちらかといえば、似合わないのですが、腰回りの太さがカバーできるので、こういうのもよく着ています。
まだまだ技術は未熟なので、デザインを変更するまでは行かず、
ほんのまんま、その通りに作るので精一杯です。
Commented by boston-hitomi at 2008-01-17 10:41
こんにちは^^
このチュニックは、senbeさんのですか?
色合いが優しいし、柄もステキ。いやはやこんな素晴らしいものが
できるなんてすごいの一言ですよ。
丸くならないようにするにはどういう風に編んでいくといいのですか?
こんな大作はできないのですが、参考までに教えてください^^
Commented by senbe-2 at 2008-01-17 12:39
hitoちゃん、
これは私用です。
でも、あまり似合わないんですよ。
hitoちゃんは、いつもナチュラルな感じの洋服を
作っていたから、こういうの似合うかもね。

丸くならないように、裾と前立ては、
ガーター編みを入れてるんだけど、
裾は重みでうまくのびてる割に、前立ては、うまくいきませんでした。
見本の写真も丸まっていたから、これは仕方ないみたい。
どうしてもまっすぐしたい時は、2重に編むとかゴム編みにするとか、方法があるんだろうけど、軽く仕上げるには、こうするほかなかったのかもです。
Commented by applemint_peko at 2008-01-19 09:08
こ、これをお編みになった!!ひゃぁ~機械編みじゃないですよね?
手編みでこんなすんばらしい作品ができるなんて~~ははっぁ~
(ひれ伏します) 袖がない方が家事をしやすいですものね(^^)
あたしゃ、このところの寒さに部屋の中でもジャンパーを着ています^^;;
編み物って心が平穏じゃないと上手く出来ないような気がします・・・って
あたしにはそれ以前に技術の問題がありますが~笑^^;
Commented by senbe-2 at 2008-01-19 19:51
applemintさん、
編み物がマイブームなんですよ。
糸が細くて、今はこれじゃちょっと寒いですね。
それで、暖かいベストをもう1枚編みました。
近々アップ予定。
>編み物って心が平穏じゃないと・・・・
そうかもしれませんね。
ちょっとずれてるかもしれないけど、家がどんなに汚れていても、
無視して、こたつに入って、編み続けています。
もう、自分だけの世界。家事を片付けてからしようと思ってたら、
のろまな私はいつまで経っても編めませんから。
子供たちが帰ってきたら、急に家事を始めるって作戦です。(笑)
Commented by とみ☆ at 2008-01-19 20:28 x
かわいい~~☆☆
しかも手編みなんですか?
器用でいらっしゃるのですね。
着心地も良さそうで 素晴らしいです(^^)
Commented by senbe-2 at 2008-01-19 22:04
とみちゃん、
手編み、洋裁、小物作り、なんでも好きですよ。
動かないで、ちょこちょこするのが好き。
だから太ってしまいます。(笑)
お金儲けにならないことに時間を費やして、家族はいい迷惑だけど、
好きなことして、ニコニコしてたら、みんなハッピー!!
こんなに、のんきでいられることに、感謝です。
by senbe-2 | 2008-01-15 15:43 | 縫い物 | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2