人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

毎年、 とんど の時期に合わせて、義母がお餅をついてくれる。

そのついでにお鏡餅ももらってきた。

そのまたついでにあずきももらって・・・

そのまたついではまだまだあるのだけれど、それはおいといて。


自分ちの鏡餅ではないけれど、一応、鏡開きです。

硬いお餅は夫に切ってもらいました。

ぜんざいを作るつもりです。

鏡開き_f0088647_163180.jpg


え、この写真は、数日前に作ったおぜんざい。

確か、このあずきも義母からもらったものだったような。

あらたに、お餅とあずきを手に入れたので、

また作ります。


お供えのお餅を食べて、元気になるぞー!

そんな言い伝えありましたっけ?
Commented at 2008-01-13 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamichococo at 2008-01-13 22:26
ぜんざい美味しいですよね~♪
手作りとなるとさらに美味しいのでしょうね^^
手作りのぜんざいって食べたことがないので、憧れます。
食べたい・・・美味しそう~
Commented by L3M0N at 2008-01-13 23:26
小豆はこないだ小豆かぼちゃにして食べたのだけれど、もうしばらくしたらあんこもやりたいなあ。
もうすぐ15日なので、小豆粥はやろうと思っているよ。(自分のお昼用に(笑))
七草は無理だけれど、うちに小豆はあるからね。
Commented by senbe-2 at 2008-01-14 16:31
1月13日11:10の鍵コメさん、
ありがとう。連絡しますね。

いま、メール打ってきました。
よろしくね~。
Commented by senbe-2 at 2008-01-14 16:32
mamichococoさん、
手作りと言っても、あずきを炊いただけです。
自分で炊いたあずきはおいしいですよ。
簡単だし。食べ過ぎに注意ですが。
Commented by senbe-2 at 2008-01-14 16:34
レモンちゃん、
あずきかぼちゃも小豆がゆも作ったことないよ。
ちょこっとだけの量でやってみようかな。
かぼちゃはすぐに煮えるから、あずきは先に煮ておくんだね。
味付けはお醤油でいいの?
Commented by boston-hitomi at 2008-01-15 08:05
こんにちは^^
そういえば鏡開きをすっかり忘れていました。
ぜんざい、カラダも心も温まりいいですね~。
ずーっと家事をこなしてきた方の手作りって
ほんと美味しいですよね。私もおばあさんが作る
おはぎが小さい頃から大好きでした。
Commented by applemint_peko at 2008-01-15 14:40
ほこほこと体も心も温まるおぜんざいですね♪
昔はところどころカビのきた鏡餅のカビを包丁で削って
いただいていました^^; かびるのが嫌で鏡開きまで置かずに
冷凍庫に入れる私は罰当たりもの~(しかもお鏡はめちゃ小さい、笑)
我が家はストーブの上は何かしらのっかってます。
おぜんざいものせようかな~(^^)
Commented by senbe-2 at 2008-01-15 14:54
hitoちゃん、
長年作り続けているものは、味付けも安定していて、
安心して食べられますね。
私の場合は義母の柏餅かな。
私のおぜんざいは、まだまだその域には達してませんが、
毎年、その時期に必ず作るもののひとつに入れておきたいですね。
子供が成長した後に、懐かしく思ってくれたら嬉しいですから。
Commented by senbe-2 at 2008-01-15 15:00
applemintさん、
また、コメント欄を閉じておられるので、コメントできませんでしたが、
小豆がゆおいしそうでした。タイミングは逃してしまいましたが、
一度チャレンジしてみます。

義母の家は、隙間だらけで、かなり寒いので、カビはきていませんでした。(笑)ラッキーです。
でも、我が家にきて、ちょっと気を許したら、すこーしはえてましたよ。
カビを生やして、捨ててしまうより、早めに冷凍する方が賢いですよ。

applemintさん家もストーブですか。うちもストーブ派です。
子供がいるので、お鍋はのせられませんが、お餅をよく焼いてます。
経済的ですよね。
Commented by L3M0N at 2008-01-15 18:38
うちの小豆かぼちゃはお塩のみです。
小豆は先に煮ておいて、だいたい火が通ったらかぼちゃを並べて水を足さずに蒸し煮風にしています。
あ、でもそれはそれぞれのやり方があるだろうから、適当にやってみてね。
Commented by senbe-2 at 2008-01-15 18:43
レモンちゃん、
塩だけ。シンプルですね。
近いうちにやってみます。
途中まではぜんざいと一緒にできそうだし。
by senbe-2 | 2008-01-13 01:15 | 生活 | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2