人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタクロース

我が家では、サンタクロースは、

サンタさんがいると信じている人のところにだけ、

やってくることになっています。

子供たちは、もちろん、信じておりま・・・・

・・・・した、昨年まで。


昨年、上の二人は、すでに正体を知っているようだったので、

末男にだけは、ナイショにしてねと言っておいたのに、

どこからか漏れてしまい、末男から、

「サンタさんて、ほんとはお母さん?」

と聞かれてしまいました。


私は、これで、プレゼントも簡単にすませられると、

現実的な事を考えて、

「うん、まあ、そういうこと。」

と、答えてしまいました。


後で、夫に、

「しらをきりとおしてあげればよかったのに。

かわいそうになあ。」

と言われました。

確かにそうです。

まだまだ信じていたかっただろうし、

「お母さんじゃないよ。」

と答えてあげれば、信じてくれたかもしれない。



でも、サンタさんを信じている人のところにだけ、

プレゼントはやってくることになっている手前、

サンタさんがいないとは、誰も口に出しては言いません。



そして、今年のイブの夜。

子供たちのところへは、そこそこ欲しいと思っている品々が

届きました。


そして、私たちの枕もとにも、

サンタさんがやってきました。

それは、ポテトチップス。

末男サンタが用意したものです。

野球の1日練習で買うお弁当代として、

私が500円を渡すのですが、

お弁当のランクを少し下げて、浮いたお金で買った物です。

クリスマスまでにあと1回、1日練習があり、

その時に、もう100円浮かせて、今度は酎ハイを買おうと

計画していたらしいのですが、

残念ながら、インフルエンザで練習を休んでしまい、

酎ハイは、買えませんでした。



今夜、そのポテトチップスを開けて、ビールを飲んでいます。

自分の事だけでなく、親の事も心配してくれる末男に乾杯です。
Commented by minazuki-3 at 2007-12-28 09:40
心優しいお子さんに乾杯ですね!!!

公認サンタさんはいるので、事実いる事になるのかな?!
日本にも一人公認サンタさんもいるしね。
でも、そのサンタさんはなかなかプレゼントは持ってきてくれないのが悩みですね。(笑)
Commented by とん at 2007-12-28 11:53 x
末男くんの優しさがいっぱい詰まった特別な味のするポテトチップスになったね。
その気持ちが嬉しいわ^^。
来年は、おかーサンタも頑張るかなぁ~?
Commented by mamichococo at 2007-12-28 13:12
優しいですね~^^♪なんだかジーンときてしまいました。
大人なら簡単にしてしまうようなことでも、子供は一生懸命で心がこもっているように感じて嬉しくなります。
来年はサンタも奮発ですかね(笑)?
Commented by boston-hitomi at 2007-12-29 14:58
子供が小さななお金をためて買ってくれた
プレゼント、心が温まりますね。
きっと息子君もお母さんが美味しそうに食べてくれるのが
うれしいでしょうね。
うちの子も、そんな心の優しい子供になって欲しいです。
Commented by senbe-2 at 2007-12-29 21:44
minazukiさん、
公認サンタなんているんですか。
でも、プレゼントを届けてくれるサンタさんがいいですよね、やっぱり。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-12-29 21:47
とんちゃん、
プレゼントは気持ちだよね。
ポテトチップスでも、充分に嬉しかった。
来年、おかーサンタは、プレゼントは金額じゃないと、
ますますいい気になって、安くあげるかも。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-12-29 21:55
mamichococoさん、
末男は、お弁当代でプレゼントを買うという、自分のアイデアにすごく満足していました。インフルエンザになった時は、酎ハイが買えないと、一番に心配してたりして。
来年もサンタは貧乏ですよ。子供の希望通りに品物をそろえる家庭もあるようだけど、全然違うものがやってくるというのが、我が家流です。人生そんなに甘くない!です。
Commented by senbe-2 at 2007-12-29 22:06
hitoちゃん、
子供が小さい時は、子供の笑顔だけで、親は元気になれますよね。
少しずつ生意気になって、憎らしい言葉が口をついて出てくるようになるけど、みんな本当は、親が好きなのでしょうね。たまに可愛いことをしてくれると、また、しばらく、親としてがんばれます。
Commented by minazuki-3 at 2007-12-31 14:08
今年はお知り合いになれて嬉しい1年になりました。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by senbe-2 at 2007-12-31 17:27
minazukiさん、
こちらこそ、minazukiさんのコメントに励まされています。
ありがとう。来年もよろしくね。
by senbe-2 | 2007-12-27 22:09 | 生活 | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2