人気ブログランキング |

タミフル

末男が高熱を出したので、今朝一番で病院へ。

検査の結果、A型インフルエンザと判明。

タミフルを処方するかどうか、お医者様から、決断を迫られた。

f0088647_20561443.jpg


お医者様の話では、

・ まだ、10歳になってないので、処方することはできます。

・ 飲んでも飲まなくても、治ります。

・ 飲めば、熱が2日ほど早く引くでしょう。

・ 異常行動は、飲んだから出るのか、

  インフルエンザの高熱によるものなのかは、わからないので、

  どちらにしても、子供を一人にさせないように注意してください。

飲まずに治した方が、あとあと、免疫がしっかり定着するとか、

何か違いはあるのかどうかを質問したところ、

全く違いはありませんとの返事だったので、

処方してもらうことに。

この段階で、すでに末男は、いつもの元気がなく、

つらそうな様子だったので、早く楽にさせてあげたいと、考えた。



帰りの車の中で、

「この薬を飲んだら、おかしな事をすることがあるからね。

たとえば、高いビルから、飛び降りたりとか・・・。」

と話すと、末男は、

「そんなん、するはずないやん。」

といたって、正気。



ところが、帰宅して、タミフルを服用し、こたつに入って、

うたた寝をはじめて、40~50分後、異変が!


ガバッと起きて、なにやら、わけのわからぬ事をしゃべっている。

とても不安そうな表情で、涙まで流している。


気持ちを落ち着けて、ゆっくり話を聞き出すと、

夢で、自分の手に小さなこたつ(1㎝四角くらいの大きさ)を持っていた。

それが、どんどん大きくなって、手から離しても、

大きくなり続け、家より大きくなってしまった。

恐くて恐くて、一生懸命、目を覚ました。

という内容。


ほほう、これがタミフルの副作用なのか。

言い切ることはできないけれど、

起き出した時の末男の表情が、

いつもとは全く違っていたので、

薬の副作用だと説明すると合点がいく。


その後、気分が悪くなり、

朝から何も食べていないのに、戻してしまったので、

タミフルも全てを吸収するまでに、体外に出してしまったようだ。

今は、静かに眠っている。
by senbe-2 | 2007-12-17 13:31 | 生活

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る