人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長子の帽子とマフラー

長子の帽子とマフラーができました。

長子の帽子とマフラー_f0088647_1131870.jpg


帽子は模様編み部分が、予定より短く仕上がってしまい、

仕方なく、ゴム編み部分を長くしました。

なので、ちょっとバランスが悪いです。

長子の帽子とマフラー_f0088647_11334855.jpg


編み直しをしたいと、長子に訴えたのですが、

「これでええやん。」

その言葉に甘えて、ヨシとすることに。


マフラーは、白黒の模様にして欲しいとのリクエスト。

長子の帽子とマフラー_f0088647_11363248.jpg


マフラーくらい・・・と思って、適当に毛糸を購入し、

適当に二目ゴム編みをしていたら、硬くなってしまい、

一目ゴム編みに変更して、編み直し。

やわらかく仕上げたい時は、

細めの糸を太めの針で編むのがよいようですね。



今回モデルをお願いしたのは、

「こんとあき」のこんちゃん。

長子の帽子とマフラー_f0088647_1138468.jpg


私が生まれてくる子供の為に、最初に買った絵本です。

まだ妊娠中だった私は、この絵本を読んで、泣いてしまったのです。

ストーリーをご存じの方は多いと思いますが、

きつねのこんと仲良しのあきちゃんが、さきゅうまちのおばあちゃんに

会いに、電車で旅行をするお話です。

途中の駅でお弁当を買いに行ったこんが、

電車に乗り遅れそうになって、ドアにしっぽをはさまれます。

心配して、やってきたあきちゃんに、こんが言います。

「大丈夫だよ、お弁当、まだあったかいよ。」って。

こんは、ドアにしっぽをはさまれて、動けないのです。

それなのに、あきちゃんやお弁当の事を心配している

こんちゃんのいじらしさがたまらなくせつなくて、泣いてしまいました。

でも、大抵の人は、ここで、笑うらしいのです。

人が感じるツボって、みんな違っているみたいです。



その後、次子が生まれた頃に、お友達から、

こんのぬいぐるみの作り方をいただいて、

実際に、作ってみました。

この絵本の作者の林あきこさんも、実際に、こんを作って、

それからスケッチをされたそうです。

月刊誌「母の友」に作り方が記載されたので、

全国の家庭に、こんちゃんはいっぱいいることと思います。


我が家のこんちゃん、次子のお気に入りでしたが、

最近はクローゼットの中です。

久しぶりに出てきてもらいました。
Commented by L3M0N at 2007-12-13 18:54
お、完成したのだね。
寒い冬もこれで乗り切ってくれるといいね。
たくさん使ってほしいね〜。
Commented by senbe-2 at 2007-12-13 19:28
レモンちゃん、
暖かい日が続いていて、今のところ出番がありません。
使ってくれるかな?ちょっと気弱になってます。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-12-14 09:23
出来上がったのですね。素敵ですね。
今日は寒いので、お役立ちではないでしょうか。
マフラーは柔らかい方が、使いやすいですね。
やっぱり、編み物好きでないとなかなか細めの糸を太めの針と言うは発想は出てこないでしょうね。
私には絶対無理です。(汗)
Commented by とん at 2007-12-14 09:31 x
いい色の素敵な帽子とマフラーができたね^^。
中学生の女の子が好みそうな色とカタチだわ。
うちの場合、女の子らしい(?)暖色系を着せたい母の思惑はさっさと却下され、
ちょうどこういう色あいを好みます。
ごむ編みが長いと言っている帽子も全然問題ないやん。暖かそう^^V。
縞々のマフラー、アコガレの人にあげようと頑張って私も昔編んだっけ・・・。
あげたかどうだか思い出せない自分が情けない^^;。

こんとあきの絵本。私も買ったよ。
娘と私も大好きなひとつだったけど、今は実家に置きっぱなしかな・・。
最後におばあちゃんが尻尾を繕ってくれるんだよね。
お風呂に入ってる時のふくよかなおばあちゃんの笑顔が印象に残っています。
こんも一緒に入っていたんじゃないかなぁ。
それを見て、こんなお風呂上りは体重激増だろうなー、って変な心配していたよ。
大きなこんちゃん、久々にクローゼットから出て来れて嬉しそう^^♪
Commented by まーさん at 2007-12-14 09:54 x
senbeちゃんのイメージは昔から
毛糸の、しかもこんな色合い(ぼうし)の、そのものです。
学生の頃から作ってた?
意識して見てなかったけど、印象として残ってるわ。



こんとあき、ウチにもあります。
Commented by yukarim at 2007-12-14 11:10 x
senbeちゃんは帽子が似合ってたよね。
数少ない部活の私服写真が鮮明に頭に残ってる。
変な言い方だけど流行に関係なくおしゃれな人だと思うよ。
自分に似合うものを知ってるところが。

林さんの絵はリアルなのに、ほのぼのとしてて、好きです。
考えることなく、その世界に連れてってくれますね。
senbeちゃん、子どもを作るのが怖いようなこと言ってなかった?
別の人だったらごめん。「こんな世界に生まれてくるの、かわいそう」って言ってた人もいた。世紀末だったからでしょうか?
いや、いろんなことをまじめに考える人には、自分の役割とか責任とかいろいろ重く考えちゃうんだろうね。
割とネガティブな親に育てられたから、自分に自信がなかったけど、超ポジティブな夫とまっさらな子どもには私は救われたよ。
高校の時はsenbeちゃんにもね。今さらだけど、ありがとね。





Commented by senbe-2 at 2007-12-14 13:14
minazukiさん、
編んでると、うまくいかなくて、だんだんわかってくるんですね。
こういう風にすればよかったってね。マフラーなんて、そうそう編まないし、はじめから、見本通りに作った方が無難です。
人それぞれ、好きなことは違うから、いいじゃないですか。
minazukiさんはお料理が好きそうですね。私は、料理は仕事のひとつとして、やってますよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-12-14 13:25
とんちゃん、
そうそう、中学生って、あまり、女の子っぽいものは好みませんね。
人にもよるのだろうけど、私もそうだったから、仕方がないと諦めています。長子のセーターを買いにユニクロへ行きましたが、買ったのはメンズのボーダーセーターでした。(笑)

好きな人に手編みのマフラー・・・渡しましたよ。とってもへたくそなやつを。してくれているのを一度見たけど、その後、すぐにふられました。(ガーン)今は、いい思い出です。

「こんとあき」いいよね。あのおばあちゃんは作者のおばあちゃんらしいですよ。あきの不安が絶頂に達した時に、おばあちゃんに会えて、優しさに包まれて、みんなほーっと、温かい気持ちになるんだよね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-14 13:30
まーさん、
昔から、私は帽子をよくかぶっていたようですね。
母も編み物をするし、帽子が好きだったから、
高校生くらいの時から、母のベレーや、こんな手編みの帽子を貸してもらっていました。今でもありますよ。高校生の時は編み物はしてなかったな。時間もなかったしね。あの頃は悩み多き青春時代だったから。(笑)

こんとあき、林あきこさんの絵本の中でも一番好きかな。
はじめてのおつかいも捨てがたいけど。(捨てる必要はないか。)
Commented by senbe-2 at 2007-12-14 13:45
yukarimちゃん、
私の服装をほめてくれるのは、yukarimちゃんだけですよ。
流行に関係なくとはいっても、あの頃から、セブンティーンとかの
ファッション雑誌は見ていたのですよ。さりげなくおしゃれを意識していたりして。

林さんの絵本、女性好みって言うのもあるだろうけど、
人気がありますね。子供が感じるドキドキがうまく表現されていて、
すごく共感できます。

子供を産むのが恐いって、確かに思ってました。
絶対に産まないぞって、まじめに考えていましたから。(笑)
でも、友達の赤ちゃんに会ったら、その可愛さにまいってしまいました。
こんなに可愛いのなら、ちょっとくらい、危険にさらされてもいいかなって、思うようになったのです。
産んでみると、やっぱり可愛くて、もう一人、もう一人と3人になってしまいました。

(初めて字数オーバーになったよ。つづきは↓に)

Commented by senbe-2 at 2007-12-14 13:46
yukarimちゃん、つづきです。

ポジティブに生きるって大切なことですよね。
私もまじめ人間で、楽しくするより、きちんとすることを、
いつも優先させていたけど、それだけじゃいけないなって、
だんだん思えるようになりました。なんでも楽しくできる方がいいよね。
少々、うまくいかなくても、楽しく笑っていられるなら、それでいいじゃないかってね。いい人に巡り会いましたね。私も夫に助けられていると思います。
Commented by applemint_peko at 2007-12-14 21:26
このこんちゃんのぬいぐるみ、senbeさんの手作りなんですか!!
わぁ~かわいい~ほのぼのします~(^^)
ぬいぐるみを買うことはほとんどない私ですが
手作りでお気に入りの絵本の子だったらずっとそばに置きたいですね。
私の手作りはただ役に立つ、買うよりお得など夢のない理由が
優先してる気がして・・・優しさや愛情や温もりなどの一番大事な
気持ちを忘れていたことにやっと気が付きだしました^^;;
↑senbeさん、私もそう思います(^^)
頑張ってまじめにきちんとする事  楽しむ=怠ける=罪悪 のように
感じてしまっていました^^;
ないものねだりをしても仕方ないし、開き直るのも違うけど
今の状況でも最大限に楽しく心豊かに生きるのがこれからの
目標です(目標にするってのがネガティブ?笑)

Commented by boston-hitomi at 2007-12-14 21:28
こんにちは。
私も本のようにならず途中でこの方がいいかもと
思ってアレンジしちゃったりします^^
長女ちゃんがきっとその方が気に入ったんでしょうね。
私は編み物を続けた時に親指と人差し指を動かすと
痛みが出ちゃってしばらく触っていないです^^;慣れないと
こんなふうになりますか?恥ずかしい限りですよ。
こんとあきって聞いたことがありますが、読んだことがないです。
そういうストーリー、最近長女も理解して話が聞けるようになったので
読んであげたいです。絵本に出てくるぬいぐるみのレシピが本で紹介
されるなんて母としてうれしいことですよね。子供って親の手作り物が
特に好きですよね。自分もそうだったなあと思いました^^
Commented by senbe-2 at 2007-12-14 23:11
applemintさん、
ぬいぐるみは手作りです。全部手縫いで、半返し縫いなので、手が痛くなりました。正直、口の辺りはかなり苦労しました。でも形になっていくのが嬉しくて・・・。
applemintさんの手作りは、出来上がりがとてもきれいで、売り物にもなりそうなレベルです。謙遜しても無理ですよ。私は実物を持っているんですから。(笑)だから、売り物と比べてしまうんですよ。
でも、確かに、自分で使うものなら、あまり完璧を目指さなくてもいいですね。作ることを楽しむのが一番だと思います。

好きなことをやってる時が、一番楽しいんだけど、
そうじゃない時でも、楽しむっていうのが難しいですね。
私も来年の目標は、なんでも楽しむってことにしようかな。
目標・・・これはポジティブでしょう?
Commented by senbe-2 at 2007-12-14 23:22
hitoちゃん、
編み物で手が痛くなりましたか。一生懸命やりすぎたのかも、ですね。
でも、ミシンが登場したのだから、縫い物で楽しめるからいいじゃないですか。かぎ針編みもレース編みの様な細かいものは手が疲れるというのもわかります。多分なれてきたら、編み針を持つ手の力が抜けて、疲れを感じなくなるのだと思いますよ。

こんとあき、長女ちゃんだけでなく、次女ちゃんでも充分楽しめますよ。
林あきこさんの絵本はどれも楽しいです。
「まほうのえのぐ」とか「はじめてのおつかい」とか「はじめてのキャンプ」とか、「あさえとちいさないもうと」とか「いもうとのにゅういん」とかみんないいです。是非読んでみてね。
Commented by mido0311 at 2007-12-15 08:25
帽子とマフラーすごく素敵に出来上がりましたね^^
これで今年の冬は寒さしらずで過ごせますね♪

こんとあきは私も子供に読んであげたくて持ってますよ~
この話はほのぼのとして素敵なお話ですよね
無事にしっぽが戻ったときはホットしましたけど^^
子供もすごく気に入って何回も読んでとせがまれた記憶があります
今度はお孫ちゃんに読んであげようかと思ってます

それにしても、ぬいぐるみまで作ってしまうなんて凄い!
しかも、そっくり!
お子さんも喜んだでしょうね~
Commented by senbe-2 at 2007-12-15 18:57
midoさん、
やはり持っていらっしゃるのですね、「こんとあき」。
おばあちゃんに読んでもらう絵本もいいものでしょうね。
私も将来、読んであげたいな。
母親はなにかと、気ぜわしく、ゆったりとした時間を子供と持つのが難しいけど、おばあちゃんなら、じっくりつきあってあげられそうですね。

ぬいぐるみ、もちろん次女は気に入っていましたが、
一番欲しかったのは私です。(笑)
Commented by まっくん at 2013-09-20 23:26 x
うちのにも「こん」がいます。

お気に入りの「こんとあき」のこんの作り方をネットで見つけ、これは作らなくては!と作りました。

もうすぐ3歳になる娘が毎日だっこし、寝かしつけ、列車に乗っているごっこをして・・・作ってよかったな、と思っています。

日本中(世界中?)に手作りのこんがいる・・と思うとなんだか嬉しくなりますね。
Commented by senbe-2 at 2013-09-23 21:02
まっくん さん、
コメントありがとう。
縫い物もお得意なんですね。私もこんの画像を検索してみました。
いろんなこんがそれぞれの家庭で可愛がってもらってるって、嬉しいですね。我が家のこんはもうお役御免です。孫に可愛がってもらえる日がくるでしょうか??笑
by senbe-2 | 2007-12-13 11:52 | 縫い物 | Comments(19)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2