人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑にも堆肥ボックス

日曜日、私は用事があって、

早朝に出かけました。

昼頃に帰ってくると、できていたのです、堆肥ボックス。

畑にも堆肥ボックス_f0088647_141915100.jpg


こうしておけば、野菜くずや引いた草たちをポイポイ入れられて便利だろうと。

そして、すでに、堆肥ボックスの中には、

先日のキクイモの巨大な残骸や、その辺の草を掃除したものが、

入れられておりました。

写真では、草もなく、普通の畑の様相を呈していますが、

さっきまでは、草ボウボウの、荒れ地だったのです。


早く畑をきれいにしないと・・・と、私の心の奥深くに、

ちょこっとひっかかっていて、とれないトゲのように、

心をチクチクと刺していました。


それをきれいに掃除して、堆肥ボックスまで作ってくれて・・・、

ちょっと感動しました。

「ありがとう。」
Commented by mamichococo at 2007-12-10 15:03
堆肥ボックスいいですね。
毎日出る野菜くずなど、捨てるにはもったいないですもんね。
我が家は賃貸なので庭もないのですが、いつかは庭付き一戸建て。
夫の夢ですが・・・
そして畑が欲しいそうです。
堆肥ボックスは旦那様が作ってくださったのでしょうか?
優しい旦那様ですね^^
Commented by L3M0N at 2007-12-10 18:13
堆肥ボックスもあるし、来年は堆肥関係いろいろ充実しそうだね!
Commented by senbe-2 at 2007-12-10 18:48
mamichococoさん、
最近、夫ががんばってくれています。
口は出しても、あまり自分ではやらない人だったのに、
最近は、自発的に動いているので、びっくりしています。
ありがたい事です。
Commented by senbe-2 at 2007-12-10 18:49
レモンちゃん、
堆肥が変われば、野菜は変わるのか。
ほんとに結果が楽しみです。
Commented by minazuki-3 at 2007-12-11 09:37
どんな野菜が育つのか楽しみですね。
あ、その前に畑作りと種や苗植えないといけませんね。

家族さんたちの早い行動力は流石 senbe-2さん家って感じです。
Commented by mamichococo at 2007-12-11 09:46
私の父も急に色々と家事を手伝ったりするようになったそうです。
母が嬉しそうに言っていました。
色々としてくれるのは嬉しいですよね^^
Commented by senbe-2 at 2007-12-11 11:28
minazukiさん、
畑の結果が出るのは、来年の夏頃かな。
でも、本当の結果は、3年くらい堆肥を投入し続けて、
地力が回復してきてからです。
長い道のりなので、力まず、できることをぼちぼち
続けるしかないですね。ほんとにぼちぼちと。
Commented by senbe-2 at 2007-12-11 11:32
mamichococoさん、
お父様が、急にね・・・。
そう、「こうして欲しいな~」と思っているうちは、
全然、期待通りにならないのだけど、
あきらめた頃に、意外な活躍をしてくれて、
びっくりしています。
もしかしたら、それが、夫の策略かもしれませんが。(笑)
Commented by mido0311 at 2007-12-15 08:34
またまた堆肥ボックスの登場ですね!
いいなぁ~、器用な旦那様がいて
畑で刈った雑草だとかポイポイ入れて堆肥が作れるんだから、便利ですね!
今枯れ葉が凄いですけど、自然の恵みで堆肥が作れるんだからありがたいですね
捨てるのはもったいないです^^
Commented by senbe-2 at 2007-12-15 19:00
midoさん、
今までも、袋に枯れ草と土を入れて、半年ほど寝かせるってやりかたで、
堆肥のようなものを作っていたけど、本格的なのははじめてなのです。春の畑作りが楽しみになっています。
by senbe-2 | 2007-12-10 14:30 | | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2