人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長子の帽子

11月頃から、編み物をしています。

編んでると、やっぱり女の子、

長子や次子は、興味津々。

「何作ってるン?」

「チュニック。」

「何それ。」

「チョッキみたいなもん。」

「誰の?」

「お母さんのん。」

子供たちは、出来の悪い私の作品をいやがることがあるので、

あまり、作ってやらないことにしています。

夫のセーターも、一度だけ作りました。

何年も着てくれていますが、最近はざっくりセーターが

重く感じるらしく、ハイゲージの薄手のセーターや、

フリース素材の方がお気に入り。

だから、今年は、自分のために作ろうと、決めていた。


でも、長子が、

「帽子とマフラーが欲しい。作ってー。」と言う。

作ってと言われたら、やっぱり嬉しくて、作業開始。

長子の帽子_f0088647_9113119.jpg


長子の帽子_f0088647_9114977.jpg


上手にできるかな・・・・?
Commented by boston-hitomi at 2007-12-06 11:28
こんにちは。
サフラン、お見事ですね。
私は実物を見たことがないのですが、
乾燥したものを見るとほんと~に
貴重なのが伝わりました。
うちも長女は服を作ってもらえるのが
大好きなようですが、いつまでそういって
くれるのかと思うと寂しいです。
長女ちゃんのマフラーと帽子、おしゃれな感じに
なりそう^^ きっと気に入ってもらえると思いますよ。
Commented by mido0311 at 2007-12-06 16:51
いよいよ、編み物の季節ですね♪

器用に何でも編める人って尊敬してしまいます
帽子かぁ~、難しそう・・・・
私は家にこもってチマチマする作業がすきなんですけど、編み物だけは
難しくて・・・

昔セーターを編んで、さぁ~着ようと思ったら首が入らなくて(笑)
それ以来トラウマになってます><
去年は長女にマフラーを編んであげたぐらい・・・(超初級!)
Commented by L3M0N at 2007-12-06 17:54
いろいろやる気がないといいつつも、ちゃあんと編み物がんばっているんだね。
やっぱり好きなことだから?(笑)
あたしは編み物より、ごはんを作る方がずっと好きです。っていうか、編み物はうちの消耗品のアクリルたわししかやったことがない。(笑)

あたしもちょうど長子ちゃんや次子ちゃんの年の頃に、かあさんにたくさんセーターを編んでもらっていたよ。すごくかわいかったり、かっこよかったりで、大好きだったので、毎日とっかえひっかえ着ていたよ。(マフラーとか手袋とか帽子はなかった)

そりゃ上手にできるよ〜。
気に入ってもらえるといいなあ。
Commented by senbe-2 at 2007-12-06 19:08
hitoちゃん、
昔、会社勤めをしている時、洋服を、おばあさまに作ってもらっているという、おしゃれな後輩がいたのです。ワンピースやスーツやら、立派な洋服ばかり。そんな親になりたいと思って洋裁を習ったのだけど、今のところは、嫌がられています。(笑)
今回のマフラーも、ちょっと厳しい状況なんです。(泣)
Commented by senbe-2 at 2007-12-06 19:12
midoさん、
私もえらそうなことは言えない腕前なんです。
ゲージをとっても、いつも大きさに問題ありです。
今回も、思うような仕上がりにはならない予感で、
ほどきたいのですが、長子は、「ええやん」と言うので、
妥協しようとしてます。また、できあがったら、アップしますね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-06 19:16
レモンちゃん、
へー、セーターを作ってもらってたんだ。
私ももっとがんばろう。
ちゃんと本の通りに作ってるのに、編み方がゆるんだり、きつくなったりで、思うようにならないのよ。くやしーって感じです。

ご飯を作る気力がわかなくても、編み物する気力はあるんだよね。
じーっとしてるのが好きなのかな?(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-12-07 09:10
楽しみに出来上がりまっていますよ。長子ちゃん!!!
私も母にセーターなど編んでもらって着ていました。
気分もうきうきした事を覚えていますよ。
senbe-2さんは焼き物や編み物などなどいろいろな多趣味ですよね。
お花やお野菜も生活に取り入れて、時間も上手に使って編み物をするゆとりが素敵ですね。
Commented by mamichococo at 2007-12-07 09:18
編み物もされるのですね~凄いです。
私は昔から苦手で・・・
夫が編んで欲しそうに眺めていました。
可愛い帽子とマフラーができそうですね^^♪
Commented by senbe-2 at 2007-12-07 09:36
minazukiさん、
長子は楽しみにしてくれてます。
でも、ちょっと小さめに仕上がってしまいそうなんです。
もっと、ふんわりした感じに仕上げたかったのに・・・・。

時間を上手に使ってるわけじゃなく、嫌いな掃除の時間を減らして、
好きな手芸の時間を増やして、楽しんでます。
手芸に没頭してくると、絶対しなきゃいけない、買い出しとか、料理とかまで、さぼり始めるんです。そうなったら、自分に「ダメ!」とむち打って、なんとか、家族の反感をかわない程度に楽しんでます。
反感を持っていても、何も言わないだけかもしれませんが。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-12-07 09:40
mamichococoさん、
編み物は好きなんです。
3歳くらいの時から、編み棒持ってます。
(母が、手芸の仕事をしていたので。)
その割に、へたくそなんですけど。
うまくいかなくても、楽しかったら、まあいいか・・・くらいの気持ちで仕上げます。
Commented by mamichococo at 2007-12-07 20:26
編み物が出来る方ってすごいなぁ・・・といつも思うのです。
娘さんも楽しみでしょうね^^
お義母さんが編み物や縫い物が好きなので、いつも何か作っています。
趣味があるというのは、いいことですよね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-08 00:51
mamichococoさん、
趣味と言えば、mamichococoさんの趣味はパン作りですね。
趣味の域を超えつつありますが。
何でも作り出すっていうのは、ワクワクしますよね。
Commented by mamichococo at 2007-12-08 12:10
実はそうやって『趣味はパン作りですの』と言えるようになりたいなぁ・・・と思っています^^;
熱中できるものがあると毎日が楽しいですよね♪
Commented by senbe-2 at 2007-12-08 21:28
mamichococoさん、
もう言ってもいいんじゃないかな。
自信を持って~。
by senbe-2 | 2007-12-06 09:14 | 縫い物 | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2