人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣料理

先日、実家の両親に誘われて、

牡蠣料理を食べてきました。

今年は、水温が高かったために、たくさんの牡蠣が死んでしまったと、

聞いていたので、心配していましたが、

牡蠣も大きくなっていて、充分においしくいただきました。

長子はテニスの試合があって、参加できず、残ー念!

牡蠣フライ
牡蠣料理_f0088647_13183999.jpg


お造り
牡蠣料理_f0088647_13203648.jpg


海老
牡蠣料理_f0088647_13212979.jpg


蒸し牡蠣
牡蠣料理_f0088647_13221549.jpg


海鮮サラダ
牡蠣料理_f0088647_13225128.jpg


牡蠣の浜漬け
牡蠣料理_f0088647_13231714.jpg

牡蠣料理_f0088647_13233429.jpg



今回、初めて浜漬けとやらを頂きました。

牡蠣のひつまぶしです。

牡蠣ご飯に、味噌とスダチをのせて、

すまし汁をかけて、お茶漬けの様にいただきます。

私にとっては、ちょっと濃いめの味でしたが、

新しい食べ方が新鮮でした。

牡蠣ご飯なら、すまし汁の代わりに、緑茶でも合いそうな気がします。

味噌をなくして、わさびを添えてもいけそうです。

またやってみようかなと思っています。



参加できなかった長子のために、

殻つき牡蠣を購入して、夜は蒸し牡蠣で、一杯やりました。

あ、一杯やったのは、長子でなく私です。(笑)

牡蠣料理_f0088647_13324658.jpg

Commented by minazuki-3 at 2007-12-03 18:16
絶対美味しい牡蠣料理ですね。
これだけたくさんだと堪能、いやいや、夜も牡蠣だからもっといけそうですね。
蒸し牡蠣も次回の楽しみにメモ。
牡蠣のひつまぶしも専門のお店ならではですね。

牡蠣が全滅らしいです。
ノロウイルスで広島の牡蠣は今年はどうなるのでしょう?
Commented by L3M0N at 2007-12-03 20:10
おいしそうだね〜。
うちも先週牡蠣食べました。
冷凍のだけど。(笑)
カキフライだけだけど。(笑)
でも、満足してしまったので、この冬は終わりです。
(ジル君は牡蠣に元々熱くないし...。)

長子ちゃんも、蒸し牡蠣で満足してくれたのかな。(笑)
Commented by boston-hitomi at 2007-12-04 05:09
こんにちは^^
牡蠣専門のお店があるんですね。
ひつまぶしもかなり気になりました。
牡蠣自体大好きなので、食べたいなあと
率直に思いました。
蒸し牡蠣もいくらでも食べれそう~。牡蠣の食べ放題でも
したくなりました(笑)。
バナナと注意してみたら、スーパーにもエクアドルの
オーガニックがありました。無農薬とは違うかもしれませんが。
値段は、普通が50セント(1ポンド)くらいで、オーガニックのは
90セントくらいなのでそれほど高くはないですね。袋に入っていて
黒い傷などありました。試しに買ったので、今日のおやつが楽しみです♪
Commented by senbe-2 at 2007-12-04 08:39
minazukiさん、
牡蠣の浜漬けですが、いい感じなのです。
でも、牡蠣ご飯を炊くのが億劫なので、蒸し牡蠣をお汁ごとご飯にのせて、すまし汁でお茶漬けにしようかと考えています。三つ葉とわさびをのせたら、きっと合うと思います。
Commented by senbe-2 at 2007-12-04 08:48
レモンちゃん、
私も、昔は牡蠣が嫌いだったの。
好きになったのは、大人になって、生の牡蠣を食べてから。
ウォー!こんなにおいしいものがあるのかと、牡蠣に対する態度を180度変えたよ。でも、ほんとに生だったから、その後はかなり苦しんだけど。(笑)
新鮮なものを軽く蒸して食べたら、あたらないことがわかって、
それからは安心して食べてます。

長子はこの画像を見ていないので、蒸し牡蠣で満足してるけど、
コレを見たら、なんて言うかな?(笑)
ついでに末男は牡蠣グラタンなんてものも食べてたからね~。
Commented by senbe-2 at 2007-12-04 08:56
hitoちゃん、
牡蠣専門店と言うより、牡蠣の養殖場直営の海の駅って感じの場所。
建物は市場の倉庫のようなもので、まわりは漁船が停泊して、
磯の香りプンプンの気取らない場所。
それでも、休日のお昼時は満杯で、炭火で牡蠣を焼くコーナーは、
待ってる人が一杯いました。私たちは空いてる座敷を選んだので、
焼が牡蠣はできませんでした。それでも、充分楽しめたけどね。

レモンちゃんも、スイスにはエクアドル産の有機バナナがあると言ってました。少し高くても、いいと思えるものを選んでいくのは、その産物を支援していく上でも、大事なことだよね。
Commented by mamichococo at 2007-12-04 10:46
牡蠣尽くしですね~♪
牡蠣を見ると冬がやってきたんだなぁ・・・と感じます。
殻つきの牡蠣美味しそうです~☆レモンを絞ってほおばりたい。

夫はカキフライが好きなようですが、まだ我が家では一度も登場していません。今年こそは・・・!?
Commented by senbe-2 at 2007-12-04 20:20
mamichococoさん、
牡蠣はまだ、お父様から届きませんか?
もうすぐ、手にはいることでしょう。
殻つきは、産直じゃないと、なかなか手に入らないかもしれませんね。
蒸し牡蠣は、その通り、レモンをジューっで頂きました。
Commented by mamichococo at 2007-12-04 23:03
牡蠣はもう少ししたらでしょうか・・・
12月になると実家では、牡蠣がよく食卓にのぼっていたような記憶があります。
が、今は実家ではないのでご無沙汰です^^;

カキフライはしてあげたいなぁ・・・と思います。
by senbe-2 | 2007-12-03 13:38 | 料理 | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2