人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマムシに再会

以前、我が家へ飛んできたタマムシ。

その時のことは、こちらに。

なかなか出会うことのないタマムシを捕まえてたのに、

勝手に私が逃がしてしまい、家族の反感をかったという内容。



もう一回、飛んできてくれないかなーと思ってたら、

キャンプ中に出会いました。

タマムシに再会_f0088647_12315435.jpg


タマムシに再会_f0088647_1232883.jpg


出会えてよかった。

2枚目の写真を撮った後すぐに、飛び去りました。
Commented by とん at 2007-09-01 15:42 x
きれいだね~。
玉虫って聞くと、教科書に載っていた玉虫厨子を思い出すよ・・・。
確かにキレイなんだけど、ソレを作るのに何匹の羽を使ったのかと考えると、ヒュルルーと寒くなっったっけ。

元気にキャンプに行っていたんだね。
更新がピタッと止まったからちょっとだけ心配していたよ。
夏休みも明日で終り。
私は本当に嬉しい!ヤッター!
Commented by minazuki-3 at 2007-09-01 17:25
玉虫、2・3日前に何時もお邪魔するブログで初めて拝見しました。
生息が少ないそうで、玉虫色はこの虫からきたそうで、餌はモモや桜の若葉だそうですね。
ほんとに綺麗な色ですね。
貴重な画像ありがとうございます。
Commented by L3M0N at 2007-09-01 23:15
ほんときれいな色だね。
けっこう大きい?
短めの触覚がかわいらしい。
Commented by senbe-2 at 2007-09-01 23:25
とんちゃん、
高校の歴史の授業を思い出すよ。先生が一生懸命説明してくれたけど、タマムシ自体を見たことがなかったから、どんな色か想像できなかったけど、これなら、はっきりわかるよね。確かに豪華だね。でも、羽をむしられたタマムシのことを考えると・・・。

夏休みもとうとう終わりだね。
まだ、宿題に追われている人がひとり。
夏はまだまだ終わらないみたいだよ。
Commented by senbe-2 at 2007-09-01 23:29
minazukiさん、
どこにでもいるものなのか、滅多にお目にかかれないものなのか、実際のところはわからないけど、私は人生2回目です。
出会ったところの近くに、さくらやももが植わっていたのか、調べなかったけど、うっそうとした山を切り開いた、海のちかくのキャンプ場でした。
Commented by senbe-2 at 2007-09-01 23:30
レモンちゃん、
私も写真を見て、初めて短い触覚に気づいたよ。
カミキリムシに比べたら、ほんとに可愛いですよね。
by senbe-2 | 2007-09-01 12:35 | 遊び | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2