人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもとの時間

最近ふと気づいたことがある。


夏休みになって、子供たちが家で遊んでいる状況で、

私ひとりが買い物に出かけることになった。

近くのスーパーに行くだけなのだが、

ひとりで出かけるのが寂しいのだ。

あれっ、どうしたんだろ、私。



長子が生まれた約13年前から末男が幼稚園に入るまで、

お出かけといえば、いつもこどもが一緒。

出かけるたびに、おしっこは大丈夫?

おもちゃは家に置いときなさい。シートベルトはつけた?

車を降りたら、飛び出しちゃいけないよ。カートにぶら下がったら危ないよ。

売り物をさわっちゃダメよ。お菓子はひとりひとつよ。おもちゃは買わないよ。

ガチャガチャは絶対しないからね!など口うるさく言うことに疲れ、

「買い物くらいひとりで行きたいなー。」なんて思ってた。


ところが、今年は、「誰か一緒に行かない?」なんて誘ってるよ、わたし。

知らない間にこどもを頼りにしてたよ。




夫は最近、毎晩、子供たちとカードゲームをしている。

こんなこどもとの時間も、そう長くないことに気がついているんだろうな。



この暑い夏のことも、何年か後には懐かしく思い出すだろう。

一緒に過ごせる、短い時間を楽しく過ごしたい。
Commented by L3M0N at 2007-08-17 17:05
こどもたちもだんだんと大きくなっていくからあたりまえなのかもしれないけれど、こうやって、(短い時間だからと)自覚しながらたのしく過ごしたいと思える余裕があるのはいいことだよ。

というあたしは、かあさんが買い物に行くときは、どんな、どんな、どんな近所でも必ずいっしょに行ってたよ。家を出るまで。あ、家を出てからも、実家に帰ってるときはいまだ。(笑)
ひとりで行くのって、やっぱ、ぜったいさみしいと思うし、たのしくないよ。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-17 17:55
親子連れでお買い物している姿を見たり、聞いたりするといいなと思います。
結構、長いようで短い期間なのでしょうね。
でも、senbe-2さんのように、いろいろ考えたり見つめ直したりされると家族や夫婦もそうではないかと改めて感じました。
子供が成長すると、その時々で感慨深いものを感じる事もできてくるのでしょうね。

保冷材、気に入ってもらえて良かったです。
内でも、結構気に入って役立っています。(笑)
Commented by daikatoti at 2007-08-17 18:15
せっかちなもので、子供と一緒に歩くとき、早く歩きなさい! といつも
いっていたのが、ある時期、多分、中1くらいに子供がなった時、一緒に歩いていたはずが、どんどん子供が先に歩いて行き、ちょっと待って
と、言ってしまったとき、ああ時代は終わった と感無量でした。
Commented by senbe-2 at 2007-08-17 22:20
レモンちゃん、
そうなんだ、仲良し親子だったんだね。
私は今は大抵ひとりだよ。夫と行くこともほとんどないよ。
夫婦は一緒に買い物に行くものだと、両親を見て、思いこんでたけれど、それは母が車の運転をしないからだったんだよね。ふたりで買い物するのって楽しいと思うんだけれどね。
Commented by senbe-2 at 2007-08-17 22:28
minazukiさん、
こどもが親の買い物につきあってくれるのは、下心がある時だけです。それでも一緒に行けたら、私はそれで嬉しいんだけどね。

こどもは確実に成長していくし、夫婦だっていつまでも元気でいられるとは限りませんからね。今を大切にしたいですね。
Commented by senbe-2 at 2007-08-17 22:31
totiさん、
こどもが親を追い越していく瞬間ってあるんですね。
具体的な出来事でそれを実感されたのは、映画みたいです。
上の娘が中一です。これからどんどん追い越されていくんでしょうね。
まだまだ負けませんわ!
Commented by boston-hitomi at 2007-08-18 06:04
こんにちは^^
しみじみと読みましたよ。
ちょうど友達親子と遠出して帰ってきたばかりですけど、
長女のトイレ探し、次女の機嫌とり・・・一人で二人を見てると
毎日くたくたな気分です。
今は、身軽な一人でちょっとでも外を散歩したいのですが
そのうち、逆な気持ちになるんですね^^;
長女か次女・・・どっちか一緒にお茶してくれないかな(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-08-18 20:10
boston-hitomiちゃん、
トイレ探しは大変ですよね。私もいつも走り回ってました。
おむつがとれたら、荷物は減るけど、万が一の時のために着替えがいるし、トイレも一度にすませてくれたらいいけど、ひとり終わって、買い物再開したら、また「おしっこ」だもんね。お母さんが引っ張りだこの時代は、しばらく続きそうだね。そっちじゃ、両親をあてにできないから、なおのこと大変だけど、ストレスを溜めないように、楽しんで。お母さんの機嫌がいいと、こどもは安心するらしいよ。
Commented by runrun at 2007-08-19 11:10 x
ほんとにそうだよね。
「一緒に過ごせる、短い時間を楽しく過ごしたい。」
ものすごく、その気持ち解る!!

あと、残り少ない・・・と思うと焦るんだな。
この夏休み毎日記録を残してるだけでも、
「あ、こんな事言ったんだなぁ。」とか思うのよね。
どんどん忘れちゃうのが悲し・・・。
毎日大切に過ごそうなんて思う。年取ったかな・・。(^^;)
Commented by senbe-2 at 2007-08-19 17:19
runrunちゃん、
年は関係あるね。後何年、この家族で暮らせるのか?って考えてしまうよ。多分人生や旅と同じで子育ても山を越えてしまったってことなんだと思う。後半に入って、時の流れが速く感じるようになったんだよ。
でも、まだしばらくあるから、楽しもうね。
by senbe-2 | 2007-08-16 21:05 | 遊び | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2