人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみボタン

ボタンが必要になったので、お店屋さんへ。

木製のボタンで手頃な値段のものがなかった。

applemintさんのように手作りしたいなと思ったけど、

面倒でやめ。

プラスチックじゃ雰囲気がでないので、くるみボタンに決めた。

手作りキットが木製ボタンの半額くらい。

くるみボタン_f0088647_16453748.jpg



作り始めたら、「えーっ、こんな簡単でいいの?」と叫びたくなった。

昔、昔、母が手芸店でお手伝いをしていた頃、

お客さんが、ボタンを作りに来られてた。

お客さんから、生地を受け取って、いろんな大きさのボタンに加工する。

その時は、固い台の上で、金槌をトントンさせながら、作っていた。


それが、おうちで大した道具もなく作れてしまうことにびっくり。

まず、丸く生地を切る。

くるみボタン_f0088647_16505020.jpg


型紙があるので、測る必要もない。

次にゴム製の小さな入れ物(白)の上に、生地を載せ、

その上にアルミ製のボタンと、プラスチック製の押さえ(青)を載せる。

くるみボタン_f0088647_165495.jpg


くるみボタン_f0088647_16551397.jpg


一番上に糸巻き(家にあるもの)をのせ、ギューッと力を入れて押さえる。

くるみボタン_f0088647_12252520.jpg


くるみボタン_f0088647_16563363.jpg


青い押さえをはずして、

くるみボタン_f0088647_16571057.jpg


生地を中へ入れ込んで、

くるみボタン_f0088647_16573972.jpg


アルミ製のふたを載せる。

くるみボタン_f0088647_16581077.jpg


再び青い押さえを載せ、糸巻きで、ギューッ。

くるみボタン_f0088647_16585561.jpg


くるみボタン_f0088647_16593039.jpg


型からはずして、出来上がり。

くるみボタン_f0088647_170715.jpg


くるみボタン_f0088647_1702441.jpg



大した力も入れずに、どんどんできあがるので、楽しくなっちゃった。
Commented by toti51 at 2007-07-24 21:42
わ~、おもしろいですねえ。これ見つけたら買います。いろんなことが出来そうです。 クロスステッチの刺繍してあるのみかけたことあるけど、
こういう風につくればいいんですね。
Commented by L3M0N at 2007-07-24 22:58
あ、ほんとだ。
かんたんにできるんだね。(感心)
うちの隠しカーテン用に生地にまるい穴(金属の)あけるやつとしくみが似てる。
あれもトントンでできるよ。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-25 07:59
楽しそうだ。
不器用な私でもできそう。
知識としてあるって、知ってると何かに役立つチャンスになりますね。
Commented by applemint at 2007-07-25 10:51 x
わぁっ!文中リンクして下さってる~ありがとうございます(^^)
くるみボタン楽しいでしょ!♪ いろんなサイズのがありますよね(^^)
小花模様とかチェックとか少しのはぎれで出来るし、ビンに入れて飾る
だけでも可愛いよね~(^^) 買うと結構なお値段するものね^^;
Commented by senbe-2 at 2007-07-25 12:28
totiさん、
刺繍したものをくるみボタンに加工したら、ちょっとした飾りで、いろんなところに使えそうですね。私もあと一つだけ残ってるので、最後の一つは、可愛いのにしたいです。
Commented by senbe-2 at 2007-07-25 12:30
レモンちゃん、
あの丸い穴を開けたリングね。覚えてるよ。
売り場ではお隣同士で並べてあったよ。
ちょこちょこ作るのは楽しいね。♪
Commented by senbe-2 at 2007-07-25 12:34
minazukiさん、
器用とか、不器用とか、全く関係なしの世界でしたよ。
小さなボタンも作って、洋服につけたら絶対可愛いだろうな。(^^)
Commented by senbe-2 at 2007-07-25 12:36
applemintさん、
最近いろいろ作ってらっしゃいますね。
コメントをはずされてるから、コメントできないけれど、感心しまくっています。私も、子供のお世話ばかりじゃ、楽しくないので、少しほっぽり出して、自分のために時間を使ってます。(*^_^*)
by senbe-2 | 2007-07-24 17:05 | 縫い物 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2