人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭 その後

石垣を積んでもらってから、かなりの時間が経った。

坂はレンガで勾配をつけてもらい、
庭 その後_f0088647_16271016.jpg


駐車スペースにはレンガを敷いてもらった。
庭 その後_f0088647_16262241.jpg


レンガの下には大抵の場合、モルタルを敷くらしいが、

雨水がしみこまないのは気に入らないので、

砂とまさ土だけで、施工してもらった。

予定通り、雨でレンガは陥没するし、車がのるとかなりへこんできた。

けれど、そんなことは小さなこと。

雨は大地に降り注がなくてはならない。

モルタルで固めてしまえば、雨は地表を流れ、溝に流れ込み、

川へ流れ、海へ出てしまう。

少しの雨ならそれでよいが、大雨の場合、

川はあふれ、流域の土砂が海に流れ込み、沿岸の魚や貝は、

窒息してしまう。

たかが、数平米の駐車場だけれど、地表をモルタルやアスファルトで

固めるのは気が進まない。


それに、モルタルやアスファルトは熱がこもって、

気温まで上げてしまう。悪いことだらけ。


完璧にはできないけれど、できることはやっていきたい。
Commented by L3M0N at 2007-07-11 18:19
ずいぶん進んだね。
もうすぐ木も移植させてあげられるのかな。
でも暑い夏はきついかな...。
秋のがいいのかな。
どうなんだろう。

レンガは砂が流れなければ、それに(モルタルなし)にこしたことはないよね。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-11 19:02
そうですね。
内の周りは、地道が無いのとビルの空調などで環境は悪いのですが、唯一救われるのは大きな公園があるのでそちらの窓を開けると自然を感じる事が出来ます。
アスファルトやモルタルは身体にも環境にも最悪ですね。
senbe-2さんのように考える人が少しでも多くいるといいと思います。


Commented by senbe-2 at 2007-07-11 20:24
レモンちゃん、
ええ、もう少し進んでいるの。続けて、また書きますね。

坂になっているから、よけい流れる、流れる。
でも、気にしない。いつか固まり、しっかりするはず。
大地はそんなに柔じゃない、と信じて。
Commented by senbe-2 at 2007-07-11 20:29
minazukiさん、
植物の力はすごいよね。木々から漂ってくる空気は、ほんとに気持ちよいです。大きな公園があって、よかったね。全然違うよ。
by senbe-2 | 2007-07-11 16:45 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2