人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにく

先日のカレーに使ったにんにく。
にんにく_f0088647_12354143.jpg


左が普通サイズ、右が生育不良のオチビちゃん。

どちらもこの前収穫したものたち。

同じにんにくから作ってるのに、この差は何?

まあ、そういうこともあるでしょう。


小さいからといって、困ることはない。

何せ、これがあるから・・・。

にんにく_f0088647_12385369.jpg


にんにく好きの家庭なら、お持ちだと思うけれど、

私は、4年ほど前に、これをいただくまで、存在すら知らなかった。

ガーリックプレス。

とーっても便利。


薄皮など剥かずに、ポイポイ放り込む。
にんにく_f0088647_1241468.jpg


ペンチを握る要領で、ギューッと絞り出す。
にんにく_f0088647_12414136.jpg


薄皮は紙のようにピラーッとはがれ落ちる。
にんにく_f0088647_12432521.jpg


薄皮を剥いて使ったら、穴ににんにくが詰まって、

竹串に登場してもらわなければならなくなるので、

そんな丁寧なことをしてはならない。


Mさん、こんないいものくださって、本当にありがとう。

おかげで、小さいにんにくも使いきることができそうです。
Commented by L3M0N at 2007-06-07 17:34
にんにくプレスは、こちらではけっこう各家庭にあるよ。
便利だよね。
あたしは皮むきはそんなに苦にならないので、皮はむく派です。(笑)
ちょうど逆方向からはめられるプラスチックのぼこぼこが、買った時についていたよ。(つまったにんにくをとる用)
このプレスを使うときもあれば、(しょうがもおろさなきゃならないときはいっしょに)おろし器で擦りおろすこともあるし。
みじんぎりのときは、使わないけれど。(あたりまえか)

でもどっかの記事で読んだけど、こっちのプロのシェフはこの器具は使わないんだとか。なんでだろうね。便利なのに。
包丁で勝負なのか。たぶん風味が違うのか...。

皮むきが面倒なら、あたしは持ってないけど、にんにくの皮むき器(筒型のシリコンみたいなの)も売ってあるよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-06-07 20:00
レモンちゃん、
つまったにんにくをとる道具までついてるのか、すごいな。
皮むきが苦にならないとは言っても、小豆や大豆サイズのにんにくばかりの時は、イライラするよ。(笑)

プロが使わない気持ち・・・ちょっとはわかる気がする。
すりおろしに近くて、みじん切りではないからね。組織がつぶれるのがダメなんだろうね。私も鰹のタタキに使うにんにくは包丁でみじん切りです。

にんにくの皮むき器は、私も使わないと思う。(笑)
Commented by yukarim at 2007-06-07 21:12 x
これは初めて知りました。便利ですねぇ。
皮だけ残るのも不思議。
料理する時は芽をとりのぞいてるけど、それもそのままでいいの?
なんでもそうだけど、中国産だと100円で10個くらい入ってるのに
青森産だと一個で300円近くしたりするよね。
う~っ高い!と思いつつ、いつも青森産を買ってるけど、自家製だったら安心、安全だよね。
パセリとか大葉とかちょっとあるとうれしいものは、ベランダ栽培もいいかなと思い始めました。
Commented by senbe-2 at 2007-06-07 22:02
yukarimちゃん、
芽が出てしまったにんにくはちょっとやっかいですよね。そりゃ、取った方がおいしいでしょうね。でも、面倒だから、私なら、エイッとそのままいっちゃうかもしれません。(^^;)
国産にんにくは、異様に高いよね。タマネギでも3個100円位なのに。大きさから言ったら、納得できませんよね。タマネギは一つの種で一つのタマネギができるけど、にんにくは1個育てるのに、1片いるから、その辺の違いかな。
パセリは絶対役に立つよね。ベランダで充分だよ。大葉やバジルは夏の間だけだけど、これも頻繁に使うなら、育てるのが良いよ。でも、マンションなら、後の土をどうするかだよね。それが解決できたら、いくらでも作れると思う。
Commented by TOMOZO at 2007-06-08 08:44 x
↑の横レスですが、
senbeさん、パセリも栽培してるのですか?
Commented by senbe-2 at 2007-06-08 09:30
tomozoさん、
パセリは植木鉢で玄関近くに置いてます。小さい株ですが、ちょこっと使う時に便利ですよね。栽培というか、水をやってるというだけです。(笑)
by senbe-2 | 2007-06-07 12:51 | お気に入り | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2