人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりとエビ

本日の夫のお土産。

あさりとエビ_f0088647_23123225.jpg


あさりとエビ_f0088647_23144739.jpg


夕方、仕事帰りに、潮干狩りに行き、

あさりを掘っていたら、砂の中から、この車エビが出てきたとか。

すごいじゃない!

車エビです。

体は透き通っていて、すごくきれいだし、尾は虹色。

あさりとエビ_f0088647_23285765.jpg




エビ好きの次子が、お刺身で食べようと、主張してましたが、

まだ、生きているのです。

一番手前のこは、並べてお皿に載せていたのに、

少し飛び出している。それは歩いたからなのです。

あ、歩いた!なんて、かわいがってる場合じゃないのよ。

今から、頂こうとしているのに・・・。


お命いただいてるのは、今日に限った事じゃない。

さっきもお魚をいただいたし、昨日もお肉をいただいた。

生きている姿を目の前にすると、命をいただいているんだと、

否が応でも気づく。これも大切な事だ。


そして、早速、塩焼き。

あさりとエビ_f0088647_23242925.jpg


もったいなくて、殻ごといただく。

やっぱり、殻をとった方がおいしいか・・・。

など、言いながら、みんなで少しずついただく。

「エビの身って、甘いんやね。」みんなが同じ感想だった。

ごちそうさまでした。


あさりは、今砂出し中。

あさりとエビ_f0088647_2335872.jpg


明日、どうやっていただこうか?思案してます。
Commented by hitochanone at 2007-05-20 00:18
おおおーすごい、潮干狩りで車エビが出てくるなんて!
私は、「おこぜ」を6年生の時見つけて育ててました^^;
塩焼きが一番エビの味をそのままで食べられそうですね。

この間のボンゴレを私的にはお願いしたいです(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-05-20 14:57
hitoちゃん、
オコゼを飼ってる小学生なんて、聞いたことないよ。おもしろいね。

エビはおいしかったよ。1時間前まで海でのんびりしてたんだから、
おいしいに決まってるけれどね。

早速、今日のお昼ごはんは、ボンゴレでした。(笑)
全部食べきったら、また報告しますね。
Commented by L3M0N at 2007-05-20 20:45
仕事帰りに潮干狩り。
いやー好きだね!
でも、食料を収穫して帰ってきてくれるのはうれしい趣味だよね。
エビは泥地にいるっていうけれど、砂の中にもいるんだね。
ぼおんやり寛いでいて、不意をつかれた感じだね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-05-20 23:03
レモンちゃん、
いやあ、助かりますよ。
私だったら、一人で潮干狩りなんて、嫌だけど、英は好きなんだと思う。
今までなら、私たちも行って、合流するところなんだけど、部活やスポーツクラブなど、子供たちもいろいろあって、そうそう行けなくなってしまいました。私たちが行ったからといって、収穫量が増えるわけではないんだけどね。(笑)
by senbe-2 | 2007-05-19 23:46 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2