人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぎりパン

←草花のーとのkarenさんは、

COOKPADで、おやつの日記を付けておられます。

先日おいしそうなパンが載ってたので、真似しました。

参考レシピは、同じくCOOKPADの、こちらのページ

ちぎりパン_f0088647_2140813.jpg


いつもの事ながら、レシピの倍の量で、作りました。

直径28センチの鉄板に、ビッシリ詰まっています。

バターを全て菜種油に置き換えました。

でも、問題なくできあがったので、

これからパンもこの油で焼こうかと思っています。


このパンは、ちぎりながら、食べます。

ちぎりパン_f0088647_21435986.jpg


1つ1つは小ぶりのパンで、ちょっぴり甘く、

ついつい手が出る、危険なパン。


簡単で、手間なしのレシピで、私にピッタリでした。
Commented by hitochanone at 2007-05-18 22:35
こんばんは~。
私もパンを作ってた時は見た目も可愛かったので
友達宅に持っていってました。私のちぎりは結構1つの
大きさがでかいのでほんと食べすぎちゃいますが、senbe
さんのはこぶりでかわいいですね。
我が家は今強力粉が切れてるんですよね。買うと私の性格上
そればかり作りそうで、買わないようにしてます^^;でもパンを
買ってるので意味ないですね(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-05-18 22:48
hitochanoneさん、
小さい、というのが危険なんですよ。終わりが見いだせないのです。
後は、理性との戦いです。(^^;)

うちは、そんなにいい粉を使ってるわけではないので、1キロ単位の市販の袋物です。1回に400グラム使うので、すぐになくなっちゃいます。
パンはお菓子と違って、砂糖や油、たまごの使用量が少ないので、精神的にいいですね。今回のはちょっと甘めですが。
Commented by karen-maymama at 2007-05-19 08:52
日記のご紹介ありがとう~。
倍の量で作ったらたくさん出来たでしょー。
甘くておいしくて危険なパンですよね(笑)。
菜種油でも出来るんですね。
今日のおやつがこちらに来て決まりました。
このパンを作ります!(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-05-19 10:50
karenさん、
倍の量でも、遠慮しながら食べて、翌朝に何とか一人一つ食べることができました。おいしいレシピをいつも教えてくれて、ありがとうね。
菜種油、問題なかったですよ。(^^)
Commented at 2009-03-21 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2009-03-23 16:25
きんぎょちゃん、
来てくれてありがとう!
とてもいい機会でしたね。みんな立派になってて、感動したよ。
むかしのままのノリも健在で、楽しい一夜でした。
Sさんは、さすがですね。自分なりの生き方があるけれど、学ぶ点は多いよね。
次は来週って誰かが言ってたよ?違ったっけ?(笑)
by senbe-2 | 2007-05-18 21:48 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2