人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドングリ

半年くらい前でしょうか?

夫と末男が、ドングリを小さなポットに埋めました。

水をやると、ポットが小さすぎて、ドングリがプカプカ浮いてるような、

ええかげんな状態です。



水やりの時に、いつもついでに水をかけていましたが、

こんなので芽が出るのかな・・・と疑っておりました。



4月9日、芽が出ていました。
ドングリ_f0088647_10121253.jpg



5月3日、こんなにのびていました。
ドングリ_f0088647_10164614.jpg



下の写真のドングリが、少し土に埋まった感じがするのは、

ドングリが土にもぐったのではなく、

夫がマルチング材を載せたからのようです。

ちゃんとお世話してたのね。

今は可愛いけど、この木はこの先どうなるんだろう。

ちょっと心配な私。
Commented by L3M0N at 2007-05-09 17:46
どんぐり。
鉢に入れたままで地植えにしなければ、そんなに大きくはならないんじゃないかなあ。
どんぐりがなんの木だったかっていうのにもよると思うんだけれど。
あたしも以前クリを埋めたことがあるんだれど、そういえば、音沙汰無しです。
Commented by senbe-2 at 2007-05-09 18:59
レモンちゃん、
このポット、再生素材のポットで、もうすぐ腐ってきそうです。たぶん英が植え替えするんだと思うけど、植木鉢で成長できるんでしょうか?盆栽にでもする気なら、それはそれでいいんだけど、地植えするって言われたら、どう反対しようか・・・。クヌギっぽいんですよね。クヌギって大木みたいだし。カブトムシやクワガタ飼ったり、椎茸栽培する時に便利だろうけど、そんな場所ないしね。(笑)
Commented by hitochanone at 2007-05-09 20:59
こんばんは~。senbeさん、どんぐりの成長記録を
ちゃんと残していたんですね^^
私も昔水につけたような・・・でも芽が出た後は何もしなかったです^^;
「びわ」は木になりましたよ。
だんなさんも密かにお世話をしていたんですね。
私も引き続きどんぐりの成長が気になります♪
Commented by senbe-2 at 2007-05-09 22:41
hitoちゃん、
ビワは、今も実がなってますか?
あれは、花が咲いた時、かたまって咲く10個くらいの花を2個くらいに間引きしたら、いい実がなるそうですよ。そうしないと種ばっかりの小さな実になってしまうでしょ。私の祖母が生ゴミを庭にまいてたら、そこから芽が出て、大きな木になったんだけど、そんな知恵がなかったので、食べられなかったよ。切ってしまった後で、知ったんですよ。残念。クヌギよりよっぽど嬉しい木ですよね。
by senbe-2 | 2007-05-09 10:22 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2