人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ

新しい巣を作ったツバメちゃん、やはり、カラスに狙われています。


カラスの最初の襲撃から、3,4日たった頃の夕方、

カラスが再びやってきて、古い巣に再攻撃をかけていました。

ちょうど、車で帰宅してきた私は、すぐそばに車を止めて、

飛び出し、大声で追い払いました。


でも、すでに引っ越しをしたと察知したカラスは、

そのまた数日後、新しい巣を狙ってやってきました。

近くの家の屋根に止まっていると思った瞬間、

カラスが、こちらめがけてバタバタと向かってきたのです。

私がのぞいてる窓めがけて、飛んで来るではありませんか!

新しい巣は、その窓から、壁づたいに5mくらい上に作られています。

急いで外に出て、大声を出したのは言うまでもありません。

何とか、巣は無事だったようです。


「もう、守りきれんからね。」
Commented by hitochanone at 2007-05-07 19:16
こんばんは~。
鳥って嗅覚が敏感なんですね。
うちの実家でも屋根からすずめの雛が巣から
落ちて、2日間家の中で世話をしましたが、
外出中にしんじゃいました。野生ものが一旦の人の
手にかかると自分で生きていけなくなるんでしょうね。
このつばめたちも、senbeさんが見てないときにからすに
やられそうですね。
Commented by senbe-2 at 2007-05-07 22:07
hitochanoneさん、
雀ちゃんも人の手では生きられなかったんですね、仕方がないですね。
自然の摂理と思って、見守るしかないんでしょうね。
by senbe-2 | 2007-05-07 14:43 | 生活 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2