人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長子の卒業前祝い

今日、学校で「6年生を送る会」なるものがあったそうな。

帰宅後、長子は、その会で下級生にもらった品々を披露してくれた。

長子の卒業前祝い_f0088647_2232558.jpg


真ん中の似顔絵が似てるかどうかはおいといて、

どれもこれも、手の込んだ品物ばかり。

小さな学校だから、全校生は、顔と名前がだいたい一致している。

今回のプレゼントも、各学年の一人一人が、

私はあの人にプレゼントしたいと、手分けして、作成した様子。

それぞれに、丁寧な字で書かれたメッセージがついていた。

きっと、本人から手渡されたのだろう。

長子も、ちょっと感動している様子。


中でも、5年生のプレゼントは、手作り祝い餅。

長子の卒業前祝い_f0088647_22393830.jpg


なんと焼き印まで入っている。

夜に、焼いて食べた。

長子の卒業前祝い_f0088647_22413872.jpg


よくのびる、おいしいお餅だった。


大家族の様な、小さな学校から、大きな中学校へ巣立つ。

期待と不安が交錯しているだろうな。
Commented by yukarim at 2007-03-10 12:06 x
全校生の顔と名前が一致してるって、すごいですね。
うちも3クラスだから少ないとは思ってたんですが、
転校してきたので、クラスでも子供の友達数人しか知りません。

長子ちゃんにとって、きっと帰りたくなる母校になるのでしょうね。
Commented by senbe-2 at 2007-03-10 12:12
ずーっとマンモス校で育ってきた私には、ホント羨ましい学校です。先生方も、お世辞かもしれないけど、ここの学校は、保護者も協力的で、暖かいとおっしゃってくださいます。原因は、3世代同居の家庭が多いことではないかと、勝手に推測してます。
Commented by L3M0N at 2007-03-10 19:50
いやー、もう卒業なんだねー。
しみじみだね。
こういう手作りの品で、いっそうしみじみだよ。
素敵な小学校でよかったよかった。

下のさくらんぼ、かわいいね。
バラ科の植物はかわいいのが多いよ。
桃とかもいいしね。
Commented by hitochanone at 2007-03-10 22:53
こんばんは!
そういう学校ってアットホームでいいですね。
小額6年生ってひとつの区切りですよね。
下級生からのプレゼントも思い入れがある感じですね。
パソコンとかどこの家庭でもある中でちゃんと手書きのお手紙で
安心しました(笑)。

お餅を作っちゃうなんてすごいですね。
しかも焼印まで入っているのが感心しちゃいます。
Commented by senbe-2 at 2007-03-11 06:31
L3MONちゃん、
L3MONちゃんの母校には負けるけれどね。(笑)ここもいい学校だよ。
学校の雰囲気は、代々受け継がれていくものだと思うのよ。小学校には地域性が出るからね。今時は保護者がいなかったら、運動会やマラソン大会なんて成り立たないもの。親だけじゃなく、じいちゃん、ばあちゃんもかり出されてるからね。

さくらんぼ可愛いですが、切って生けようなんて思いませんよ。実がなるまで大事に大事に見守ります。
Commented by senbe-2 at 2007-03-11 06:35
hitochanoneさん、
卒業生を送る会の準備は、先生指導で授業中に行ってます。勉強より、生活を重視しているような小学校なので、行事とかは力が入っているんですよ。お餅の焼き印は私もびっくりしました。私も欲しいなっておもってます。もちろん「祝」の文字じゃなく、なんか、可愛い柄のモノをね。
by senbe-2 | 2007-03-09 22:56 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2