人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米、菜食の力

訳あって、2日間玄米を食べなかった。

そしたら、3日目の夜、体重が1キロ増えていた。

3日目は玄米に戻してたのに・・・だ。

2日間に食べたもの。

土曜日 朝 ピザ風トースト、紅茶

        -集会所でお菓子をつまんでコーヒーをいただく-
  
      昼 カレーライス(集会所でみんなで食べた)

        -集会所でお菓子をつまんでコーヒーをいただく-

      夜 おでん (ごはんなし)

この日、お昼のカレーが消化できてなかったのか、

苦しくて、おでんも無理矢理口に入れる。

が、結局戻して楽になった。


日曜日 朝 サンドイッチ(たまご、キューリ、トマト)、紅茶
        チョコクロワッサン

      昼 食べそびれる
 
      夕 回転焼き、カスタードコルネ、紅茶、

        おでんの残りの大根、厚揚げ

      夜 たこ焼き(家で大量に焼いた)


土日の朝食はパン食にすると勝手に決めている。

いつもはリンゴを必ず食べるのだけれど、

この2日間、買い忘れて食べなかった。

それに、野菜が少ない。

味噌など大豆食品も食べていない。

土曜日のお菓子が効いたのか。

日曜日にお昼をとばして、夕方に食べ過ぎたか?



体重増加の原因はいろいろ考えられる。

玄米食を中心に考えると、自然におかずも野菜やお豆を

あわせるようになる。

パンも全粒粉や雑穀入りにして、野菜スープでも合わせたらよいが、

↑のような、デンプン質とたんぱく質ばかりのメニューでは

よくないようだ。


体の中に、余分なものをため込んでる憂鬱な気分。

玄米菜食に戻して、体調を整えたい。
Commented by L3M0N at 2007-02-20 22:59
だいじょうぶ、またすぐに元にもどると思うよ。
もう戻ってたりして。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-02-21 09:02
丸1日後、500グラム戻ってた。食べるものって、ほんとに大事だね。それにバタバタした生活は、体調を狂わすよ。のどが渇いたーって思いながら、何も飲まずに過ごしたり、みんなとコーヒー飲んでても、あれこれと、次の段取りばっかり考えてたもんだから、ゆっくりできなくて、軽い胃炎を起こしてたみたいです。子供会の行事があったわけなんだけど、普段から仕事してない私にはあわただしい週末でした。
by senbe-2 | 2007-02-20 04:13 | 料理 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2