人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご大福

久しぶりにいちご大福を作ったよ。

いちご大福_f0088647_19314100.jpg


作り方は

あんこを炊く。

白あんが合うのだろうけど、炊いたことがないので、普通のあんこ。

粒あんをできる限りマッシャーでつぶした。

いちごにあんこを付ける。

いちご大福_f0088647_1974998.jpg


求肥を作る。

今回は白玉粉と上新粉とさとうを水で溶いて、

炊きながら練りに練った。

求肥でくるむ。

片栗粉を敷いたバットに求肥をあけて、いちごあんにかぶせ、

形を整える。


何年か前に新聞で見つけたレシピ。

レシピでは、求肥をレンジで作ってました。

電子レンジは使いたくないので、お鍋で頑張った。

しんどかった。

30個作ろうと思ったけれど、できたのは20個だったよ。
Commented by L3M0N at 2007-02-16 19:37
おつかれさまー。
この大きさで20個っていうたら、求肥もたいへんだったろうなあ。
うちのは2まわりくらい小さいミニミニサイズで12個とかだから。
おいしいけど、お鍋で練るのは腕がだるいよね。(笑)
Commented by toti51 at 2007-02-16 20:29
毎日すごいねぇ、お菓子屋さんみたいじぁないですかぁ。おいしそう、食べたい・・
Commented by senbe-2 at 2007-02-17 02:23
L3MONちゃん、
このいちご大福も、小さめです。一番小さい(安い)いちごを選んで作ったよ。レンジ餅のレシピだから、作るのやめてたけど、L3MONちゃんがお鍋で作ってたから、「そうかお鍋で作ればいいじゃないか」とおもって、やってみた。L3MONちゃんの言うとおり、腕がだるかった。うちのガス台、私の身長にしては高い方だから、背伸びして混ぜてたよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-02-17 02:32
totiさん、
ほめてくださって、ありがとう。
そりゃ、お菓子屋さんの方がおいしいと思いますよ。
でも、好きなものをたくさん食べるためには、作るしかないのです。
経済的理由です。
by senbe-2 | 2007-02-16 19:16 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2