人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみぶどう

この間の大阪ぶらぶらで、買った海ぶどう

うみぶどう_f0088647_19433143.jpg


味は、普通の海草だけど、食感がプチプチと楽しい。

以前食べたのは、夫の沖縄土産。

生の海ぶどうがパックに入ってた。

今回は、塩水につけてあって、水で塩抜きして食べる。

以前、あまりのおいしさに感動した記憶があったので、

かなり期待していたが、それほどでもなかった。

やはり、本当の生と、生タイプの海水漬けでは、ちょっと違うようだ。


食べ方は、「お好みのドレッシングでどうぞ。」と書かれてたので、

ゆずぽんでいただいた。
Commented by L3M0N at 2007-02-11 22:20
へえええ。
これ食べたことないよ。(みたこともないと思う)
ぷちぷちの海草。
いくらが苦手なんだけど、それとは問題なくいけそうな感じなのかな。
やっぱり味は海草?(笑)
Commented by hitochanone at 2007-02-11 23:00
よく沖縄料理のお店でメニューにありますよね。
私も食べたことがないです。
ぷちぷちの食感が楽しそう~。
そうですよね~、美味しい珍味でしたっけ?
うみぶどうの味がわからないですが、ゆずポンで
美味しくいただけそうですよね^^
Commented by senbe-2 at 2007-02-11 23:26
L3MONちゃん、
いくらの様な生臭さはないから、問題ないと思うよ。
味は海藻サラダの味。ジル君にはあわないかもしれない。海の臭いがするからね。生の海ぶどうは、プチプチ感がしっかりしてて、おいしかった。
通信販売もしてくれるらしくて、一応連絡先だけは残してるんだけど、面倒だから、注文してないのです。
Commented by senbe-2 at 2007-02-11 23:28
hitochanoneさん、
味は、普通の海草です。特に変わった味はしないのです。ただ食感がたまらない。でも、今回のは保存が効く分、新鮮さもないという感じで、まあまあのおいしさでした。沖縄料理店なら、生を出してるかもしれないね。
Commented by toti51 at 2007-02-13 16:31
一遍、この生の海ぶどう食べてみたい!!
Commented by senbe-2 at 2007-02-13 21:34
totiさん、
今回のはプチプチ感が少なかったのですが、以前食べて、感激したのは、こちらでした。
http://www.motohara-shop.net/asp/ItemFile/10000027.html  ネットで調べたら、ありましたので、よかったら・・・。
Commented by senbe-2 at 2007-02-13 21:54
totiさん、
「たこせん」にコメントが入れられないので、こちらにお返事書きますね。
明石焼きは、たまごたっぷりのたこ焼きをお出汁につけて頂きます。お出汁につける前に、ソースを塗るか塗らないかは自由のようです。でも、お出汁につけなければただのたこ焼きになってしまいます。だから、タコは必ず入ってますよ。
by senbe-2 | 2007-02-11 19:55 | 料理 | Comments(7)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2