人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごロールケーキ

いちごロールケーキを作った。

いちごロールケーキ_f0088647_16423632.jpg


いつものようにシフォン生地で。

生クリームに、ほんのちょっぴり洋酒をまぜて。

どうせ焼くんだからと、一度に2本作った。

1本はおうち用、もう1本は、お友達の家へお土産として。

いちごロールケーキ_f0088647_16525973.jpg


草花のーと(←)のkarenさんが、my kitchenで、

ロールケーキを作っておられました。油なしのレシピだったので、

この次はそれでやってみようと思う。
Commented by karen-maymama at 2007-02-08 20:03
お~、大きい苺が入っておいしそうなロールケーキ。
senbeさんのはシフォン生地ということはサラダ油が入ってるのかな?
私の作ってたのは、卵が多いので卵の味のするロールケーキです。
生地も巻きやすいですよ~。

↓ガトーショコラもおいしそう。
ひと口にチョコレートのケーキと言ってもいろんなのがあるね。
大人の好みと子どもの好みは分かれるところかもしれないね。
Commented by senbe-2 at 2007-02-08 20:53
たまごが多くて、小麦粉が少ないですよね。ロールケーキもいろいろ試して、自分の好みを極めたいね。写真のは、一番いいところを写してるけど、本当はクリームが足りなくて、ちょっとスカスカなんだよね。(笑)
Commented by shmup at 2007-02-08 21:15
またグルグルきれいに巻けてるね。
チョコケーキは、濃厚なやつほどどっしりしっとりで膨らみは少なめだよね。
ラッピングもかわいいね。
Commented by senbe-2 at 2007-02-08 21:44
shmupちゃん、
この生地での問題はスポンジに厚みがないこと。柔らかいのだけれど、
フワーッていう感じではないのよね。天板が大きすぎてのびちゃってるだけかもしれないけど、シフォン生地の宿命かもと思います。

チョコケーキ、ほとんどチョコだからね。仕方ないか。
Commented by hitochanone at 2007-02-08 22:39
こんばんは!
わあ~きれいなロールケーキ♪
senbeさんは、シフォンの生地からなんですね。
私も今度それにしてみようかな。
前は少し焼きすぎで全然まけませんでした><
↓のガトー、食べたいっ!
ビターな感じがまだ娘ちゃんたちには慣れなかったんですね。
バレンタインデー、すっかり夫の存在を忘れてましたよ(汗)。
もう決めましたか?
Commented by senbe-2 at 2007-02-08 23:40
hitochanoneさん、
バレンタインデー、もちろん夫だけに渡すんですが、実はまだあまり考えてないんです。生チョコで、ラム酒か何か入れてみようかと思ってます。
生チョコはテンパリングがいらなくて楽だし、チョコケーキを作ったばかりなので。
Commented by applemint at 2007-02-09 01:00 x
(節分は過ぎたけど)
来年はロールケーキの恵方巻きを
かぶりつこうかな~^^;
こんなに美味しそうなロールケーキなら
無言で一本ペロリといけますね
Commented by senbe-2 at 2007-02-09 08:10
applemintさん、いけませんよ、それだけは。
1本ぐらい、私もたぶんいけると思いますが、あまりに危険です。
by senbe-2 | 2007-02-08 17:05 | 料理 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2