人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ

今日はおやつが何もなかった。

子供たちの帰宅予定前10分頃、そのことに気づいて、

あわてて作った、フレンチトースト

今日のおやつ_f0088647_19142878.jpg


材料は食パン3枚。

たまご、砂糖、牛乳、バニラオイル。それと油。

牛乳は控えた方が・・・といいながら、たっぷり使った。

砂糖もたっぷり、高カロリー。

今日のおやつ_f0088647_1917542.jpg


みなさん、ぺろっと食べちゃいました。
Commented by ミンミン at 2007-01-26 14:51 x
今日のブランチはどうしようと考えながらコンピューターを触っていたら美味しいフレンチトーストの写真が目にとまり、思わずこれだ!と思い作り始めました。わが家のブランチはフレンチトーストとニンジンリンゴヨーグルトジュース。弱火にした方が甘さが出ると信じている私は弱火にしたつもりで新聞を読み始めたのですが、しばらくして焦げ臭いにおいが・・・。そうです、中火にしていたのでした。まあ食べられないことはなかったので無事ブランチ終了。ちょうどその頃友人からメールが入り、甘いものが食べたくなってコンビニでフレンチトーストを買ってたべたけど甘すぎて半分すてちゃったよ、というものでした。みんな、甘いものを求めているのね。ストレス社会の影響??
Commented by shmup at 2007-01-26 18:26
食べ物もそんなに神経質になると疲れちゃうからね。てきとうがいいよ。
牛乳も買ってないならあれだけど、あるんなら早く使わないと日持ちもしないものだしね。
腐るとこわいよ。(経験あり)
うちも代替牛乳(豆乳やライスミルクまたはアーモンドミルク)でだけど、たまーーにフレンチトーストやるよ。
米粉食パン焼いたあとなんかにね。
うちのはジル君の好みでシナモン入りです。
Commented by senbe-2 at 2007-01-26 19:18
ミンミンちゃん、
フレンチトースト作っちゃいましたか。焼いてる途中に離れちゃいけないよ。これって、すぐに焼けるでしょ。じっくり焼いた方がおいしいのかもしれないけど、私はたくさん焼かなきゃと思うからか、ほとんどこげ目をつけるだけって感じで焼いてます。フレンチトーストの作り方を教えてもらったのが学生時代のキャンプのまかないだったから、その時以来、大量に作ることしか頭になかったのかも・・・ですが。
ニンジンリンゴヨーグルトジュースって、自家製?ニンジンリンゴまでは理解できるけど、ヨーグルトも入れたのって見たことないよ。元気が出そうなジュースやね。
疲れた時は甘いものが欲しくなるね。ほっとするんだよね。そう考えたら、学校から帰った子供たちが、開口一番「おやつなに?」って聞くのもわかる気がするね。
Commented by senbe-2 at 2007-01-26 19:25
shmupちゃん、
ライスミルクやアーモンドミルクなんてのもあるのね。アーモンドミルクはおいしそうやね。今日もスーパーで牛乳を買うか、豆乳を買うかで通路を2往復ぐらい考えたよ。結局1リットルの豆乳を使い切れそうになかったから、牛乳にしたよ。豆乳は小さいのを見つけた時に買って、少しずつ使ってみようと思う。
フレンチトーストはフランスパンでするのが一番好きです。シナモンも合いそううやね。自分用に作る時に最後にちょこっと入れてみようかな。
Commented by ミンミン at 2007-01-26 22:32 x
ニンジンリンゴヨーグルトジュースは自家製です。野菜不足の解消と便秘の予防のため、毎朝作っています。ジューサーに入れるだけだから簡単。私の母はその中に小松菜やアロエを入れたりしていますが、苦くなりすぎて。プレーンヨーグルトを入れると飲みやすくなり連れ合いにも好評です。
Commented by senbe-2 at 2007-01-27 12:23
ミンミンちゃん、
やっぱり自家製ですか。青物を入れると体にはいいでしょうが、やっぱりおいしくなければね。ニンジンは優秀な野菜らしいですね。「いきいき」っていう年配向けの雑誌にいつもニンジンジュースが載ってますよ。うちは、野菜をたくさん食べている・・というか、野菜を食べて空腹を満たしてるという感じなのでジュースにするまでもないかな。
by senbe-2 | 2007-01-25 19:18 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2