人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギ追肥

久しぶりに畑仕事。

もう天気が良くて、風もなく、ぽかぽか陽気のお昼前、

タマネギ畑に肥料を入れてきた。

有機肥料を入れたらいいんだろうけど、

手っ取り早く、化成肥料ですます。

このいい加減さが長続きの秘訣。

タマネギ追肥_f0088647_14303932.jpg


畑の草、今回1時間くらいかけて、タマネギまわりだけむしった。

他にも気になる草はたくさん生えてるけど、

完璧にしないのが長続きの秘訣。

そう、自分に言い聞かせて、畑を後にした。
Commented by ミンミン at 2007-01-25 15:12 x
野菜づくり、大変だけどうらやましい!大都会で野菜づくりはなかなか無理なのでベランダでやってます。シソ、パセリ、バジルなどは問題ないんだけど昨年キャベツにチャレンジ。丸くならなくて縦に伸びています。収穫しそびれて今も立派に立っています。
Commented by senbe-2 at 2007-01-25 18:39
キャベツは作ったことないんだよね。義母にもらってます。
葉が巻かないのは気温のせいでしょうか?
ベランダだと路地より暖かいでしょうね。
野菜作りは案外難しいよね。最近、ちょっとましな物が収穫できるようになったけど、最初は笑われっぱなしだったよ。
最近マーシュというサラダ用の葉っぱの種を買いました。
種まきから1ヶ月、5センチくらいで収穫して食べるそうです。
もしかしたら、ベランダ菜園に適してるかも?
Commented by toti51 at 2007-01-27 13:01
花蓮さんとこから回ってきました。適当なとこ大好き。なんでも完璧は長続きしません。完璧は諸悪の根源(?) ゆったりいきましょう。
お味噌作りもいいですね。思ったより簡単そう。一度挑戦してみます。
Commented by senbe-2 at 2007-01-27 16:08
toti51さん、
来てくださって、ありがとう。
toti51さんのブログにもおじゃましてきました。
日々変化する、お庭のすみずみの移り変わりが、手に取るように感じられました。生き物は日々成長変化するため、手を入れるのは本当に大変だと思います。できることから、少しずつ、楽しみたいですね。
by senbe-2 | 2007-01-25 14:34 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2