人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み

今日から冬休み。

学校から、上靴などを持ち帰ってきた。

「自分の靴は自分で洗う。」

これは、長子が幼稚園の時からの私の方針。

たとえ新学期が始まるまで、子供たちが洗おうとしなくても、

私は絶対手出しはしない。

そう決めて、今まで無理矢理でも頑張らせてきた。

実際には、私が毎日毎日、何回も声をかけ続けて、

渋々やり始める状態。


今回、私は、別のことで頭が重く、

何日も、子供たちに声をかけ続けるか、

この際、私が全部洗ってしまうか、考え、

後者を選んだ。

煩わしいことを、少しでも減らしたい気持ちで、

「みんな、靴をだしなさーい。洗ってあげるから。」

と言ってしまった。


上履き、体育館シューズ、登校靴、お一人様3足ずつ。

末男は登校靴が2足あるので、全部で10足、計20個。

冬休み_f0088647_1343668.jpg



所要時間1時間15分。

前屈みで洗い続けた。

自分の中で、煩わしいことを1つ減らせたが、

もう二度と手出しはしない。

と心に決めた。
Commented by karen-maymama at 2006-12-23 14:15
靴洗いご苦労さま。煩わしいことがひとつ済んでよかったね。
私も今日それに気が付いて天気もいいし、洗おうかなと思ったら
下の娘が自分で洗うと言い出しました。
学校の宿題のお手伝いのひとつらしい。
洗い方を教えて、自分で3足洗ってました。
なので、上の二人(うちも上の娘はいつも自分でしてますが)にも
今回はすべて自分で洗ってもらうつもりです。
Commented by senbe-2 at 2006-12-23 14:32
やっぱりそうすべきですね。
いつまでも洗面所に靴袋が転がってるのも、嫌なものですが、
靴は自分で洗うべきですね。私も子供の頃から、洗ってきましたから。
次回からは、長い目で見守ります。下の娘さん、しっかりしてますね。頼もしいな。
Commented by applemint_peko at 2006-12-24 08:23
あ~なつかしい~!今も学校の靴は白なんですね(^^)
子供に嫌々洗わせると外側ばかりこすって中のつま先の
方は洗ってなかったようでした~まさかお湯では洗わないし
手が冷たいよね~ お疲れさまでした~
コインランドリーに靴をぶち込む恐ろしい人がいるって
聞いたことありますよ~(><)
Commented by senbe-2 at 2006-12-24 23:25
applemintさん、
砂や土を落として、洗面所で、もちろんお湯を使って洗ってます。暖冬とはいえ、外で冷水を使って洗うなんて、ぐーたら主婦にはできません。昔、自分が洗ってた頃は、バケツにお湯を張って、外で洗ってましたっけ。
子供に洗わせる時は、どんなに汚れが落ちてなくても、「きれいきれい、オッケー!」なんて言ってます。
コインランドリーで靴洗いはまずいでしょう。ぐーたら主婦でもやったことないですよ。
by senbe-2 | 2006-12-23 13:46 | 生活 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2