人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルームシューズ

毎年、冬になると、1つか2つ作っているルームシューズ。

以前は布で縫っていたけど、手間がかかってしょうがないので、

今年は毛糸で作ってみた。

ルームシューズ_f0088647_18562413.jpg


ルームシューズ_f0088647_18563648.jpg



長子のダウンの長靴には負けるけど、家の中を歩き回って、

てきぱき(?)、家事をこなす私には、もってこいの一品。
Commented by karen-maymama at 2006-12-08 22:05
senbeさん、上手だね。
この前のマフラーといい、今回のルームシューズといい、
売ってるのみたいです。
私も刺激されて作りたくなったけど、腕が腕なので
足首に巻くやつでも(名前がわからない)編んでみようかな。
Commented by shmup at 2006-12-09 01:20
ほんと売り物みたいだよ。(感心)
うちなんか、冬に安物のルームシューズを買って、でもって安物だからかひと冬でだめになるからまた次の冬買ってっていうパターンです。
すごいね。
こないだの牛乳入れをみせながら、「2つほど編み方をマスターすればできるらしい」ってことを強調しつつ、ジル君にそれとなく写真をみせてみたりしてたわけだけど、「それはすでに技術(レベル)がある人のことだよ」と軽くあしらわれ(ってか笑われた)、ちょっと気分を害したりしたんだけどね。(笑)
編み方わかっても、こういう形になるっていうのがイメージとしてつかめないといけないだろうし。そうなるまでにはやっぱりちょっとがんばらないといけないよね、きっとね。
Commented by senbe-2 at 2006-12-09 21:00
karenさん、
マフラーは編み目が見えないから、少しくらい歪んでても、問題なし。大きな編み棒で、ザクザク編めるから、すぐに仕上がって、嬉しくなっちゃうよ。足首に巻くやつはレッグウォーマーだよね。あれは太さを調節しないとずれちゃうから、きっとマフラーの方が簡単だよ。手芸のトーカイで、吊ってあるのを見つけて、編み方付きで買ってきたんだよ。好きな色の毛糸があれば、また作ろうと思ってるよ。
Commented by senbe-2 at 2006-12-09 21:09
shmupちゃん、
ほめてもらって嬉しいけど、作り方は本を見てるんだよ。どのくらいの毛糸で、どのくらいの編み針を使って、目数はいくらで・・・・ってことは、わからないから、本を見て、作りたいものを探して、編み図を見ながら編んでます。牛乳瓶入れぐらいなら、瓶にあわせて、まっすぐ編めばいいから、オリジナルでできたけど、たいていのものは本を見てるよ。

義母も、祖母も、この前のマフラーを気に入ってくれて、残りの2本も、義妹と、母にプレゼントしたよ。みんな喜んでくれて、私も嬉しくなったよ。次は自分用の帽子を編む予定。今度は増し目、減らし目があって、ちょっと難しいかもしれない。頑張るよ。
Commented by applemint_peko at 2006-12-12 08:43
とっても可愛くて暖かそうですね(^^)
拭き掃除の出来ていない我が家では
一日履いたら底が真っ黒になるから
こんな素敵なルームシューズは
もったいなくてはけないわぁ~(笑)
Commented by senbe-2 at 2006-12-12 10:24
うちも床は汚れてますよ。家中一周したら、うら(フエルト)に髪の毛がいっぱいです。でも、履いてこそのルームシューズだから、気にせずはきつぶしますよー。
by senbe-2 | 2006-12-08 18:56 | 縫い物 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2