人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太刀魚づくし

夫が例のええ人と一緒に、ツバスづりへ出かけた。

午前中はイワシが10匹程度。

このままでは帰れないと、ねばってみたが、ツバスは釣れず。

代わりに、かかりつづけるイワシを餌に、太刀魚を釣ってきた。

太刀魚づくし_f0088647_9463823.jpg


一番大きいので80cmくらい。

帰りに実家に何匹かお裾分け。

それでも5匹くらい持って帰ってた。


海でねばった為、帰宅が遅くなったけど、

料理しなけりゃ、夕食にはありつけない。

家族全員で、お魚を調理。


末男  やる気は満々、でも、ちょっと太刀魚は難しい。

太刀魚づくし_f0088647_1012773.jpg




次子  根気だけは、超一流の彼女、へたくそと言われながらも、
     太刀魚の3枚おろしに挑戦。

太刀魚づくし_f0088647_1005668.jpg



長子  みんなが太刀魚に群がったため、マイペースでイワシを調理。

太刀魚づくし_f0088647_1033068.jpg



夫   子供に任していては、身がなくなってしまうので、
     疲れた体にむち打って、刺身作りを頑張った。

太刀魚づくし_f0088647_10105528.jpg



みんなで力を合わせること2時間。晩ご飯にありつけたのは、

もう、9時頃だったよ。


中央右が太刀魚の刺身

太刀魚づくし_f0088647_10133112.jpg



太刀魚のムニエル、マスタードソース

太刀魚づくし_f0088647_101347100.jpg



太刀魚の骨せんべい

太刀魚づくし_f0088647_10141848.jpg



太刀魚茶漬け

太刀魚づくし_f0088647_1014321.jpg



食べた後、太刀魚のカルパッチョを作ればよかったと、ちょっと後悔。

刺身は残ってたけど、作る元気なし。


おいしかったよ、とうちゃん、ありがとう!
Commented by ともも at 2006-11-06 18:03 x
ひゃ~!美味しそう♪太刀魚大好物なんです~。きゃ~。
太刀魚三昧の食事なんて、なんて贅沢なんでしょう~!
うらやまし~です。食べたい~。チョコパウンドケーキも美味しそう。
現在晩御飯前でむっちゃそそられてます(笑)
Commented by shmup at 2006-11-06 18:16
チョコパウンド...とりあえず渡せたんだね、よかったねー。
それにしても太刀魚。
すごいね、ねばった甲斐があったね。
長子ちゃんのいわしは...とも思ったんだけど。(笑)
みんなでたのしそう...ともいえないか、おつかれさま!
ほんと太刀魚づくし、どれもおいしそうだよ。
Commented by senbe-2 at 2006-11-06 22:20
とももちゃん、
私も太刀魚大好きです。ただの塩焼も好きなんだけど、釣れたてだから、刺身にしないと気がすまない家族なんです。3枚におろせば、骨せんべいも食べられるしね。これもなかなかおいしいです。

チョコパウンドは、アーモンドプードルや生クリームが少し入ってるので、しっとりしてて、まあまあおいしくできたと思うよ。
Commented by senbe-2 at 2006-11-06 22:27
shmupちゃん、
長子の鰯は、その日に少しだけ刺身にして、残りは全部手開きにして、後日の料理にまわしたよ。どうなったかはまたアップします。鰯の刺身は人気なし。太刀魚にはかなわないね。仕方ないか。
by senbe-2 | 2006-11-06 10:21 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2