人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうちょだって許さない

畑の野菜たちが、すくすく成長している。


これは大根。

ちょうちょだって許さない_f0088647_2104244.jpg


左手の葉っぱがなにやら怪しい。

よーく見ると、

ちょうちょだって許さない_f0088647_211542.jpg


このアオムシはモンシロチョウの幼虫かな。

これは、勢いがすごい。

激しくやられてるなと思ったら、必ず近くにこんなのがいた。



こちらの葉っぱも大根。

ちょうちょだって許さない_f0088647_213582.jpg


よーく見ると、

ちょうちょだって許さない_f0088647_2132487.jpg



黒い虫はヨトウムシ(夜盗虫)なのか。毎年、必ず出てくるよ。

一匹が食べる量は少ないけど、大量発生する可能性があるから、

要注意。見つけたら、速攻でやっつけるけど、

葉っぱをゆらしでもしたら、すぐに丸くなって、

コロンと地面に落ちちゃって、見失ってしまう。

ちょうちょだって許さない_f0088647_2121717.jpg


そーっと、葉っぱの裏側をのぞき込んで、やっつけるのだ。

ちょうちょだって許さない_f0088647_21295100.jpg

Commented by karen-maymama at 2006-10-16 10:16
今モンシロチョウが畑で一杯飛んでるよ。
下の娘がアミ持ってチョウチョウ捕りをしてた。
冬になるまでにまだまだ虫との戦いは続きそうやね。
Commented by senbe-2 at 2006-10-16 13:07
畑の師匠から、「薬するか?」と悪魔のお誘いを受けるのだけれど、せっかく自分で作ってるのに、薬使ったら、元も子もないので、今日もパトロールをしてきます。
Commented by ともも at 2006-10-16 22:51 x
はじめまして!うちも畑で大根に白菜育ててます♪
虫ちゃん攻撃大変ですよね~。薬は極力使いたくないですもんね!
パトロールがんばってください。
Commented by senbe-2 at 2006-10-17 12:50
とももさん、こんにちは。
白菜も育ててるのね。難しそうで、私はまだチャレンジしたことないんです。昨夕のパトロールでも、20匹くらい検挙しましたよ。
いま、ブログにおじゃましてきました。耕耘機買ったのね。羨ましいわん。
体調、大丈夫?無理しちゃだめよ。
by senbe-2 | 2006-10-15 21:31 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2