玄米について

一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ・・・・

この詩を知ってから、「こんなんじゃ絶対生きていけないよ」と

ずーっと思ってた。

味噌だけじゃあ、大きくなれない。第一タンパク質が足りなすぎ!

それより、そんなメニューで我慢できるわけがない。

そう思ってた。

でも、玄米を食べてみると、お味噌汁が飲みたくて、

漬け物が食べたくて、野菜の煮物なんぞが食べたくなる。

ハンバーグやソーセージより、漬け物がバッチリ合ってしまう。

こってりしたものより、塩気の効いた野菜の方がおいしく感じる。

その上、白米くらいの量の玄米を食べたら、なかなかお腹が空かない。

そう、そうやって、今まで食べ過ぎてた、肉や魚や間食を減らすのが

よい食べ方なんじゃないの?と思う。



白米が底をついたので、ここしばらく、玄米ばかりを炊いていた。

ある日の夕食で、今まで黙った食べてた家族が、

「かんべんしてよ、玄米・・・・・」と言ってるのが聞こえた。

それもはっきりとではなく、私には聞き取れないくらいの声で。


玄米がストレスになってたのかなあ。

おいしいと思ってたのは私だけかも。

お祭りでもらってきた新米10キロ、今日精米してきた。

しばらく、白米を食べて、また玄米の日をはさんでいこうと思う。



玄米はしばらく私個人用に特別炊飯して食べ続けるつもり。

だっておいしんやもん。
[PR]
by senbe-2 | 2006-10-11 00:07 | 料理

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧