人気ブログランキング |

晩ご飯について

晩ご飯について

家族が2人になって、ごはん作りが楽になった。
2人分作るのも3人分作るのも手間は同じじゃないかと思っていたが、違っていた。

野菜を洗うにも切るにも、2人分というのはとても少ない。
4人になった時は末男が食べ盛りで、5人分を4人で分けたらちょうど良かった。3人になった時は心持ち減らしたが、次子か野菜をたくさん食べるので、1人分が多くなったくらいで野菜の量は減っていなかった。
けれど2人になると、もはや皿に乗りきらなくなり、ああ、2人だった。こんなに準備しなくていいんだねと、改めて思う。調理時間も少ない。

今まで通り調理した多めの野菜は次の日のお弁当に回せる。時間短縮した晩ご飯の調理時間に、作り置きを一つ作れる。夫の帰りが遅いので、急いで作る必要もない。

こんなわけで、ごはん作りが楽になったのだ。

どうも体調が良くないので、晩ご飯のごはんを止めている。ごはんが好きなので、どんなに痩せたくてもごはんは食べると心に決めていたが、一品多く作れば、ごはんを食べなくても大丈夫なようだ。
f0088647_13243927.jpg
さすがにこれだけ食べたらお腹も張るよね。

体調が良くなっているかは、まだわからないけど、しばらくはこんな感じでいこうと思っている。

Commented by yukarim at 2019-04-30 17:05 x
体調が悪いって、胃腸ですか?
私も食べた後に喉のつまり感やら、しゃっくりが出たり、夜中に目が覚めた時に胸焼けがしたりして、健診でもポリープの疑いがあるって出ました
胃は痛くはないからよくわからないけど、食べ過ぎないようにとか、食べてすぐ寝ないようにしています
絶対眠くなるんだけどね・・・

この食事のメニューと量だと間食しなければ痩せると思うよ

二人分だと洗濯も楽だし、いいよね
いる人がいなくなると寂しいっちゃ寂しいと思うけど
慣れるしかないよね
Commented by senbe-2 at 2019-04-30 19:17
> yukarimさん
体調は、糖尿病予備軍ではないかと思っているのと、口の中が酸性に傾いてて、虫歯街道まっしぐらなことです。

食べたら眠くなるよ、私も。
昔はそんなことなかったのに。今はだるくなって動けなくなるのが良くわかるよ。

Yukarimは胃カメラ飲んだ?
最近はすごく楽になってるよ。
私は去年やったけど、始まったのも終わったのも全くわからなかったよ。
痛みも吐き気も無し。もう、バリウムを飲むのはやめました。喉から胃カメラを入れたら、そのままポリープを取ってくれるって聞いたよ。

甘いものはできるだけ食べないようにしてる。
絶対食べないわけじゃないけど、不必要に口にするのはやめてます。それの方が、調子いい気がします。頭から冴えると思うの。
今まで食べ過ぎていたのかも。反省してます。

二人の生活は楽です。
洗濯は、毎日する必要さえ感じません。
寂しいけど悪くないですね。笑
Commented by yukarim at 2019-05-01 18:36 x
胃カメラ、2年前にやったよ
そういや喉が詰まってる感じがするの、もう3年も続いてるな〜( ; ; )
最初、逆流性食道炎じゃないかって言われたんだけど、特に逆流してる感じもしないし、薬を飲んでもスッキリ治らないから一度見てみましょうかって鼻から入れるやつ

最初に鼻から麻酔液を入れられた時に喉に流れてきて、ブワーっと膨らむような感じがして唾が飲み込めなくなって、苦しいって訴えたら、口から入れる方がもっと大変だからって言われて、頑張ってやった
先生が管を通す時は大して苦しくなかった
怖がりだからちょっとしたことで騒ぐ(笑)
うちの夫も痛みに弱いから全身麻酔で胃カメラ飲んでる(笑)
そのままポリープ取れるやつは口からのだよね
全然平気だなんて羨ましい!!

で、全然どこも悪くなくて綺麗なもんだったんだよ
東洋医学の先生にも定期的に診てもらって、めまいがするだの、眠りが浅いだの、寝汗をかくだの、いろいろ言うたびに違う漢方薬を飲んでるんだけど、効いてるのかどうかわからない感じ^^;

甲状腺のエコーやら血液検査も半年に一回くらいやってます
ちょっと数値が悪いとこあるけど、病気ってほどでもないから年齢のせいだろうと思う
検査が趣味みたいになってるけど、閉所恐怖症だから脳の検査はやってません・・・
老いるって大変だねぇ
Commented by senbe-2 at 2019-05-05 21:21
> yukarimさん
わー、いろいろ検査してるんだね。
そうか、胃カメラもやってるんだ。

私も麻酔がよく効いていただけだよ。
友だちの車で行ったから、運転しないならと、きつめに麻酔をかけてくれたんだと思います。

調子が悪くて受診しても医者にわかってもらえないとがっかりするよ。自分の体だから自分が一番わかるんだろうけど、専門知識がないから、理由がわからない。だから受診してるのに、どうもないと言われたらどうして良いのか、途方に暮れます。
なんでも歳のせいにできないよ。
by senbe-2 | 2019-04-29 13:00 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る