鰹の塩たたき丼

鰹の塩たたき丼

次子と2人だけの晩ご飯の日に、即興で作った塩たたき丼がなかなか美味しかった。
f0088647_21431395.jpg
<作り方>
鰹のタタキ (厚めにスライス)
玉ねぎ (繊維に沿ってスライス)
青じそ (せん切り)
にんにく (みじん切り)
ネギ (小口切り)
だし醤油 (できるだけ美味しいもの)
ごはん

1) 丼に温かいごはんを入れる。
2) その上に玉ねぎ、青じそ、鰹の順にのせる。
3) 鰹に塩をふり、にんにくをまんべんなくのせ、ネギを散らす。
4) 最後にだし醤油をかけて、がっつりいただく。

今回は、柑橘系や酢をあえて入れず。
いつものたたきとは違う美味しさがあった。

だし醤油をかけるというところが、
本格的じゃないので残念だが、仕方がない。
その分あっという間に出来上がるので、忙しい日のメニューにぴったりだ。






[PR]
トラックバックURL : https://senbe.exblog.jp/tb/29827728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2018-06-03 09:11 x
塩たたきなのに醤油をかけてるとこが、うん?って思ったけど、簡単で美味しけりゃいいのよ(笑)
Commented by papricagigi at 2018-06-04 13:51
コメントはずいぶん久しぶりです〜。いつも読み逃げでごめんなさいっ。
これ、これっ!すんごい美味しそう〜!今、こういうの食べたいです。日本には美味しいものがいっぱいあるなぁと、こういうシンプルな丼ものを見るとちょっぴりホームシックになります。
↓の記事の加工食品・冷凍食品も、日本には手軽に使えるものがたくさんありますよね。便利だし、子供ウケする味付けのものも多いように思います。北米の冷凍食品ってどれも似たり寄ったりで美味しくないし、種類も限られているので買わないのですが。冷凍コロッケとか、好きでしたよ〜。
Commented by senbe-2 at 2018-06-04 19:35
yukarim、
醤油?いや、これでいいんですよ。
何年か前に明神丸っていう鰹のタタキ専門店に食べに行きましたが、
塩タタキ丼には、甘めの醤油だれがかかっていたの。
それが美味しかったものだから、イメージして再現してみました。
タタキに塩をふるっていうのが、土佐ならではの食べ方なんでしょう。
美味しいよ。オススメです。
Commented by senbe-2 at 2018-06-04 19:42
papricaさん、
塩タタキ丼、おすすめです。
カナダでは鰹は売っていませんか?もしあったら、
フライパンで焼いても似たようにできるようですよ。

冷凍食品のコロッケ、私も好きなんです。
コロッケを作るのって時間がかかるから、なかなか作らないけど、
レンジで温めるだけのコロッケがなかなか美味しいんですよ。
まあ、たまには頼ることもあるとは思います。笑
by senbe-2 | 2018-06-02 22:24 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧