人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日 2018

先週、13日の金曜日に何と55歳の誕生日を迎えましたよ。
もうアラフィフじゃないのねと、そんなことがちょっと寂しい。

誕生日 2018_f0088647_17412496.jpg

数日前から、誕生日のケーキを誰が買うか問題を
次子、末男、私の3人で話し合っていましたが、結論は出ず、
次子が買いに行ってくれました。
晩ご飯は私が作るので、この日は自分が食べたいものを作ろうと、
玄米ご飯とインド風のほうれん草カレーをメインにしました。
写真下の地味色ご飯が当日の食卓。
予想通り喜ばれませんでしたが、夫がほうれん草カレーをかけると、
玄米ご飯がすすむと言っていたのが、ちょっと嬉しかった。
そうなのよ、玄米ご飯とほうれん草カレーの相性は抜群だと思うの。
ほうれん草カレーは、まったくのベジタリアンレシピなので、
ステーキ肉を少しだけ添えました。
筍のハーブソルト焼きも美味しかった。やっぱり旬の味は最高ですね。

夫からは今年も薔薇の花束をもらいました。
ラナンキュラスのような丸い薔薇は初めての出会いです。
そしてワインも。

次子は、ケーキだけじゃなく、何と何と腕時計をプレゼントしてくれました。
私が末男のお下がりの安価なデジタルウォッチをしているのを見て、
気にかけてくれたのでしょう。
私以上に私が欲しいものを考えてくれたことが、何より嬉しかった。
本当に欲しかったんだよね、腕時計が。

翌日は、次子はお出かけでしたが、出かける前に肉じゃがを作ってくれていました。
夫が買ってくれた、ワインとパンとモツァレラチーズが食べたくて、
カプレーゼを作って待っていましたが、みんなはなかなか帰って来ず。
仕方なくひとり呑みの夜を過ごしました。(右上の写真)

いろいろ気にかけてくれる次子は大学4回生。
来年は自宅を出るかもしれません。
そう思うと、こんな誕生日会も今年が最後かもしれませんね。
毎日腕時計をして、ひとり、幸せを噛みしめています。


Commented by yukarim at 2018-04-21 09:06 x
お誕生日おめでとうございます! !

アラフィフとアラ還の間って感じでしょうか。
そっか、13日だから必然的に金曜日の時もあるんだ(笑)
4月生まれだと思ってたけど、日にちは曖昧だったから、これでしっかり覚えましたよ (^o^)v

次子ちゃんは本当にお母さん思いですね。
うちは子供が家を出て行くきっかけがなくて、子離れできてません。みんな家というか、自分の部屋好きだもんなぁ、夫も含めて。私には個室ないのにさっ(ー ー;)
いるのが当たり前の人がいなくなると寂しいですね。
いや、猫がいなくなるのが一番寂しいかも (T T)

そっかー、誕生日もご飯自分で作るんだ。外食しちゃえばいいのに、というのは贅沢ですね。みなさん忙しいだろうし。
うちは最近プレゼントもないしなー
いや、夫には結構いいものあげてる息子。
明後日は夫の誕生日です。こないだワインバーでシャンパン買ってた。味見して美味しかったやつ。スパークリングワインでなくシャンパーニュのやつ。

4回生って言うのは関西独特の言い方ですね。
こっちじゃ普通に4年生だもの。妹がこっちに遊びに来て色々習慣が違うことに気づきました。
でもルーツっていうのはそれぞれあるよね、家庭によっても。だいたい何か食べてるものがわかってきたsenbeちゃんちの(笑)

Commented by senbe-2 at 2018-04-21 20:39
yukarim、
もうアラ還ですよ。四捨五入なら、もう60歳だしね。あー恐ろしい。笑

うちは、末男以外はリビング好きですよ。いつもみんなコタツに集合してます。
リビングが片付かなくて、イラっとするけど、みんなが部屋に入っちゃうと、寂しい気がします。

外食もしたけれど、yukarimの言う通り、時間が合わないんです。
今回は4人揃って食べられたけれど、かなり待ちましたよ。
10時過ぎる年もあって、そういうときは、もう待てませんしね。
家で食べたら、安いしね。笑

プレゼントは、何かしらもらっています。
私もささやかなものですが、渡すようにしているよ。
今回高価なものをもらってしまったので、次子の誕生日はどうするか、考えないとね。

えーっ、大学4回生って言い方は関西の言い方なの?
びっくり。みんなそう言うんだとばかり思っていましたよ。
もちろん、4年生って言い方もするけれどね。

Commented by レモン at 2018-06-01 18:28 x
歳をとるのは、そんなにいやかなと思うんだけど。
あたしは毎年、歳をとるの、すごくうれしい…というか、どんどんほっとしてる。
自分やジル君のことはそうでも、うちのかあさんが70歳になったことには、少なからずショックを受けている。
でもまあ、年齢って、体重みたいなもので、ちょっと目安にはなるけど、実際はそんなに重要でもない感じはあるよね。

次子ちゃんからプレゼント嬉しいね。
いなくなったら、さみしいかも。
でもまだわかんないよね。
Commented by senbe-2 at 2018-06-01 19:46
レモンちゃん、
年はとりたくないね。
年をとっても、若々しくいたいし、かっこいいおばさん、おばあさんになりたい。
いつまでも若くとはいかないから、最近はかっこよくなるにはどうすればいいか、
考えてるよ。グレイヘアで行こうかとか、高価でなくても新しい目の洋服を身につけようとか、
見てくれを気にしています。本当はかっこいいのは内面なんだろうけれど。

次子が家を出たら、寂しくなるだろうね。
子どもたちの中では1番よくおしゃべりしてくれるからね。
今から少しずつ覚悟をしないといけないね。
by senbe-2 | 2018-04-20 17:38 | 誕生日 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2