人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞 de エコバッグ

古新聞を使った紙袋を初めて見たのは、もう随分昔のことでした。
まだ子どもたちが生まれる前、高知県を旅して、
四万十川流域の村を元気にする活動があることを知りました。
面白そうだったので、会員になると、わずかな年会費のお返しにと、
いろんなものが送られてきました。
その中に、新聞で作った袋が入っていたのです。
村のおばさんが考案したと書かれてありました。
それ以来、同じような、でも作り方は少し違う新聞バッグを
目にするようになりました。


そして、とうとう、今回、自分で作ってみたのです。
新聞 de エコバッグ_f0088647_09363128.jpg

参考にしたのは↓の2冊です。
両方の本から、いいとこ取りしました。




お正月は、きっといい柄の広告が載るのではないかと目を光らせていると、
楽しい広告がいっぱい集まりました。

実は図書館で、このカバンを作る会をするので、参加者の分も必要なのです。
そして、当日は、作り方を説明しないといけないので、家で練習を重ねました。
もともと作ることが大好きなので、この作業は全く苦になりませんでした。
というより、休みの日には、新聞を読んだついでに1つ作ってしまうくらい、
楽しい作業でした。

さあ明日が本番です。上手に説明できるかな。



Commented by yukarim at 2018-02-11 15:51 x
全然新聞紙に見えない。本当にこれ新聞?
おしゃれな図柄を集めたね。こういう柄だったら新聞ってわからないから普通に使えると思う。
いくら便利でも、あんまりチープだと持ちづらいと思う。
やはり女子的な気分が上がるものでないと。

講習会、頑張ってね!
Commented by senbe-2 at 2018-02-11 16:24
yukarim、
ありがとう。広告で作ると個性溢れたカバンができて、本当に楽しいです。
でもね、どの新聞でもこんなにカラフルな広告が載っているわけではないこともわかりました。
うちは朝日新聞なのですが、かなりの確率でカラフルな全面広告が入っています。
でも、兵庫でおなじみのあの地方紙では、そうはいきませんでした。
朝日は、広告大賞なんていう企画もあるから、
そういう広告を募集しているという裏事情もあるのかもしれません。

本番は、まず、英字新聞で作ります。
興味のある人には、私が集めた広告でも
作ってもらおうと思っています。

どんなのができるか、ほんと楽しみです

by senbe-2 | 2018-02-11 09:45 | 遊び | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2