人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次子、次はホットケーキだ。

昨夜寝る前に、次子が、明日の朝はホットケーキを焼こうかなと、
嬉しいことを言っていた。

今朝、まだ私がうつらうつらしている5時台から、
階下で音がし始めました。
7時前に家を出る末男に食べられるように
早起きしてくれたらしいのです。

次子、次はホットケーキだ。_f0088647_21341590.jpg
ネットで見つけたレシピです。
ふんわりふんわり焼けていました。
素晴らしい。

次子曰く、私が昔食べていたホットケーキ何だったのか?と思うと。
昔食べていたというのは、私が作っていたホットケーキのことです。
当時はそれがホットケーキだと信じて、
それなりに美味しいと思っていたけど、
今自分が作っているふわふわで厚みのあるホットケーキに比べたら、
あれは何だったのかと。

つまり、お母さんのは、下手くそだということですね。
はい、その通り。
ホットケーキミックスなんて買ったことなかったし、
たまには本を参考に真面目に作ったこともありましたが、
大抵は、卵と牛乳と砂糖と粉と膨らし粉を適当に混ぜて焼いていました。

そういうことも自分で作って初めて分かること。
お母さんの苦労も、ええ加減さもひっくるめて
わかったんじゃないかと思います。
わかったというか、バレてしまったというか…。笑






Commented by yukarim at 2018-02-11 09:43 x
みんな家族思いで優しいね。
この柑橘 はっさくかな?
剥いて出すって難しいと思う。私はまず袋を噛み切るし、ボロボロになるから、自分の口に放り込むしかない。
ホットケーキミックスなしでホッケーキを焼くのも難しいと思う。実は今朝はホットケーキだった ^^ヨーグルトを混ぜてちょっとだけ工夫した。

子供の頃に食べた物で、あれはあんまり好きでなかったと思うもの、毎朝出されるワカメの味噌汁、甘辛すぎるすき焼き、かんぴょうの味が強すぎる太巻き、チルドの餃子などなど。それらは自分で作るようになって好きになった。
最近、崎陽軒のシューマイをいただいて食べたら、ほんのり甘くて美味しかった。
今まで食べてたのはなんだったんだっていうの、絶対あります。それを知らずにいるのも知ってしまうのもいいとこ、悪いとこあるよね。極端な事言うと、ブッシュマンが都会に出てくるようにさ。
不味くてもそれはそれで家庭の味ってのもあるし。
新鮮で安全なもの食べさせてもらってたってのもすごく有り難い事だし。作るのも大変なんだよという事もやってみたらわかるよね。夫みたいに趣味でやってると大変とは思わないみたいだけど。美味しくいただける事が有り難いです。
Commented by senbe-2 at 2018-02-11 10:25
yukarim、
みかんは伊予柑です。出始めの伊予柑は水分が多くて好きです。
後半になると、水分が少なくなってくるので、今のうちですね。
みかんを剥いて出すって、本当に手間がかかることなんですが、
みんな時間のない朝なので、剥いていないと手にもとらない。
果物は朝食べる方がいいと聞くので、頑張って剥いています。
その時に役に立つのが、ムッキーちゃんです。
http://www.momo-ya.net/mukky_benri.html
これは優れものですよ。噛まなくても、袋を綺麗に切ってくれるので、
あとは剥がすのみです。どこかで入手してください。
私も切れ味が悪くなってきたので、そろそろもう1つ買おうかなと思っています。

美味しくてもまずくても、思い出の味ってありますね。
美味しくはなくても、懐かしいから、食べたくなったり、
あの味は最高だったなと、心から思ったり。
その時に良かれと思ってやっているのだから、それはそれでいいですね。

ほんとにね、自分が作ったものが、子どもたちの思い出の味になるほど、
歳月が流れているんですよね。

さあ、今日は何を作りましょうかね。
Commented by senbe-2 at 2018-02-11 10:29
yukarim、
ムッキーちゃんはこっちで見てください。
http://momo-ya.net/index.html
Commented by yukarim at 2018-02-11 15:59 x
へぇー、知らなかった。
ムッキーちゃん、探してみます。
Commented by senbe-2 at 2018-02-12 19:56
yukarim、うん、ぜひぜひ。
by senbe-2 | 2018-02-10 21:53 | 料理 | Comments(5)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2