人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおむし

ブルーベリーの木の近くに青虫が6匹います。

あおむし_f0088647_18221138.jpg

あおむし_f0088647_18223753.jpg


三つ葉の葉を食べている様子。

べつに食べ尽くされてもいいやと思い、そっとしてる。

そのうちさなぎになって、孵化するところが見られたら、いいなって、思ってる。


でも、長子は青虫のせいで、ブルーベリーが食べられないと嘆く。

いいよ、食べられない方が都合いいから。


昔は、私も気持ち悪かった。でも、今は一生懸命生きてるんやなあと思うと

少しいとおしくなる。

ただ、自分が育ててる花や野菜についてたら、ごめんて言いながら、踏みつぶしてる。

その、自分勝手さがいやになるけど、私も生き物だからね。

本能かな。ただのエゴかな。
Commented by shmup at 2006-07-26 16:48
色が熱帯っぽくてなかなかすごい、あおむし。
オレンジの点々がけっこうかわいいね。
Commented by senbe-2 at 2006-07-27 13:29
調べると、キアゲハの幼虫です。でも、梅雨明け少し前から、全員行方不明。多分、それぞれさなぎになる場所を求めて、旅に出たのだと思います。大雨の日、一匹だけ、元いた場所から3メートルくらい離れた家の壁を這っているところを目撃しました。チョウチョになったら、挨拶しに来るかなあ、「その節は、ごちそうになりまして」なんて言って。
by senbe-2 | 2006-07-22 18:29 | 生活 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2