人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りスクリーン

末男の好きなもののひとつが映画鑑賞だ。特に洋画が好きらしい。
親がずっとDVDを観ているからその影響も大きいだろう。
我が家には、テレビがなくて、DVDの再生は、パソコンとプロジェクターでしている。
スクリーンは部屋の壁だ。
建物の構造が真壁なので、95センチ間隔に柱が通っている。
そこで画面も当然ながらそのサイズになってしまう。
末男はお友達の家で目にする大画面に憧れていて、液晶テレビが欲しいと、買ったほうがいい、必要だよと執拗に主張していた。(ちょっとうっとおしいくらいに)
買うならスクリーンがいいんじゃないかと口では言うが、今すぐ買うはずがない親を見て、シーツで代用することをネットで知ったようだ。

思い立ったらすぐやりたい性分の彼は、
古い黄ばんだシーツを出してきた。
そこで、まず漂白から始め、
その間に棒を見つけ、
適当な長さにカットし、ヤスリで加工した。
手作りスクリーン_f0088647_02410621.jpg


そこそこ綺麗になったシーツにアイロンをかけ、
私とふたりで適当な大きさにカットし、
棒が上下に入るようにミシンで縫う。
この部分だけ私が担当した。

棒を通して、今度は夫の力を借りて、
壁に設置した。少々のたわみはスプレーで水を含ませることで治るとアドバイスを受けて実行。
そこそこのスクリーンが完成した。
手作りスクリーン_f0088647_02410783.jpg


夕食後試写会をしたら、
綺麗に映っていた。
布じゃダメかなと思っていたけど、
十分使えそうだ。








.


Commented by yukarim at 2016-05-07 12:22 x
末男くん、やるねぇ!
口先だけでなく、チャチャッとできてしまうところが素晴らしい。
最近は各自が自分の部屋で見たいものを見てることがほとんどで、食事の時にニュースとかバラエティを見るくらいかなぁ。
wowowだけは、再生録画機器がリビングのテレビだけなので、なんとなく一緒に見てたりするけど。
大画面の試写会、家族で観れる映画って何かなぁ。

Commented by senbe-2 at 2016-05-07 21:34
yukarim、
みんな自分の部屋にテレビがあるの?
いや、パソコンで観るのかな。
どっちにしても寂しいじゃないですか。
我が家はみんな寂しいのか、全員リビングのいます。
もっと小さな家でよかったなと、ちょっと後悔しています。

DVDはスターウォーズとか、昨日はラストナイツを観たよ。
赤穂浪士が下敷きになった洋画です。なかなか面白かったよ。
後はネットでタダで観られる配信の映画や外国ドラマを観ています。
私は恋愛ものやじっくり見せる映画が好きだけど、
家族で観るのはアクションものや事件解決ものが多いかな。

Commented by yukarim at 2016-05-08 09:14 x
テレビはリビングの他に夫の部屋に一つと娘が就職してからじぶんで買ったのが一つ。それが壁掛け式で、すべて一人で設置したのよ。
最近は戸棚を作ったり、机の色を塗りなおしたり、なかなかおしゃれな部屋になってて、一人で生きていける女だと思いました^_^;
休日はアクセサリーを作ってて、イベントで売るようです。

『精霊の守り人』を録画してて、娘に一緒に見ようと言うと、リアルタイムで見たと言われた時には、なんで〜?( ; ; )と思いましたが、私が別の番組見てたり、寝てる時も多いからな・・・

家族で見るのは、スカッとするのが、いいですよね。そう言いながら、『クリミナル・マインド』(シリアルキラーもの)を夫と娘と三人で見ますが( ^ω^ )
Commented by senbe-2 at 2016-05-09 07:36
yukarim、
娘ちゃん、頼もしー。壁掛けテレビなんて、かっこいいね。末男の憧れる部屋です。
大工仕事って、ちょっと面倒で、できたら誰かにやってもらいたい系の仕事だけれど、
yukarim家はお父さんが台所で活躍してるってのもあって、
ジェンダーフリーのいい見本になっているのかもしれませんね。
やる気のある人がやるっていうかね、枠にとらわれない雰囲気というか。

FBIの捜査ものとか、ちょっと謎解きなドラマ、我が家も観てます。
なんていうドラマだったかな。題名は覚えてないんだけど。
一話完結で、楽しめるのがいいです。続き物はついつい次を観て、体に悪いからね。
by senbe-2 | 2016-05-06 02:14 | 木工 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2