ジャザサイズ始めました

ジャザサイズを始めましたよ。
ジャザサイズって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
フィットネスの一つで、音楽を流しながら、
インストラクターについて、体を動かすエアロビクスのようなものです。
(エアロビクスをしたことはありませんが。)

プログラムは1時間で、ずっと音楽を聞きながら、
40分くらい有酸素運動をしてから、筋トレをしています。
一つ一つの動きは、決して難しいものではないのですが、
その動きをきっちりやろうとすると、
かなり体に負荷がかかってきます。
参加されているのは、若い方から、私より年配の方も少しいらっしゃいます。

始めたのが10月のはじめで、約1ヶ月半が経ちますが、
最近、体が軽いのですよ。
体重が、ではなく、体を動かすのが楽になってきたのです。
今までしんどいなあ、でもやらなくちゃ、どっこいしょっ、それって、
勢いをつけないとできなかった、あれこれが、
気負いなくできるようになりました。

仕事から帰って、腰をおろす暇もなく台所に立って、
ごはんを作ると、途中でどうしようもなく体がだるくなって、
お湯が沸くまで…と、床にうずくまって体を休めることも
あったのに、そんなことがなくなりました。

本当はわかっているのですよ。
普段から横着な生活を送っているから、こんなに体がなまってしまっているということを。
どんな近くに出かけるにも、車に乗る癖がついたしまった田舎の生活。
家の掃除もろくにせず、ダラダラしてるから、体力が落ちてしまったっていうことも。

一生懸命に働けば、わざわざフィットネスクラブに入る必要もないのでしょう。
でも、そんなこと、できない者にはできないのです。
そして、月々の月謝を払い、体を動かすためにわざわざ車で出かけるのですが、
1時間たっぷり汗を流し、心も体もリフレッシュしています。
休日の貴重な一時間だけど、その分時間が減ったようには感じないのが不思議です。
動きが軽くなった分、楽に働けるからでしょう。

年齢を重ねると、筋力の低下をひしひしと感じます。
筋力がついてくると、体が楽になることが分かったので、
筋力を低下させないために、ずっと続けていきたいなと思っています。
何より音楽に合わせて体を動かすのは楽しいからね。
ピンクレディの真似をするのが好きだったし、
盆踊りも最後まで踊っていたし、多分、踊るのは好きなんだと思います。

仕事が休みの日にしか行けないので、
今のところ週2回がやっとです。
何回行ってもレッスン料は変わらないので、
毎日行けばお得です。

↓はハヤトウリ。
味に癖もなく、大根のようなシャキッとした歯ざわりが爽やかで、
美味しいサラダになりました。



f0088647_08552285.jpg

f0088647_08552329.jpg


[PR]
by senbe-2 | 2015-11-16 08:53 | 生活

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧