人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭と鹿

ここ数年、鹿に庭の植物を荒らされ続けています。
一番大きな被害は、サクランボの新芽を食べ尽くされ、
木が枯れてしまったこと。

その後も、鹿は侵入を続けています。
柵らしきものを作って、防御はしていますが、
完璧なものではないので、食害は続いています。
庭と鹿_f0088647_15153959.jpg

庭と鹿_f0088647_15154034.jpg

庭と鹿_f0088647_15154129.jpg

初雪カズラは鹿の好物らしく、
出てきた新芽は全て食べられています。

噛み切られた草のようなものは大麦です。
隣の空豆の風除けに夫が蒔いたのですが、役に立っていませんね。
今年の夏は、これで麦茶を作るぞと言っていたのに残念です。

下の写真は玉ねぎです。鹿の足跡がクッキリ。

このままここを餌場にはさせないぞと、
夫は作戦を練っているようです。
今朝、庭に何本かの支柱が立っていました。
ネットでも張り巡らせるのでしょうか。
畑にネットは仕方ないとは思うけど、
庭にまでネットだらけにたら、
私たち住人が檻に入ってるみたいで、
良い気分じゃないよ。
でも、そんな悠長なこと言ってられないのが現実なのです。
Commented by yukarim at 2015-01-27 18:06 x
鹿が出るの?夜?
せっかく育てた植物を食べられてしまうのはくやしいね。
山に帰ってもらうしかないんだろうけど、なかなかに難しい問題だね。ネットの中に住むのもなんだかなぁだし。
目に見えないバリアでも張れたらいいんだけど・・・
Commented by senbe-2 at 2015-01-27 20:59
yukarim、
山に近い地域に住んでるから、今時は仕方ないんだけれど、
鹿や猪の問題はすごく深刻です。
農家は本当に大変です。
うちのままごとみたいな畑でも、対策無しでは収穫は望めません。
庭にまで入って来るなんて、もう、人間なんて怖くないんでしょうね。

共生できないものでしょうかね。
悩ましいよ。
Commented by レモン at 2015-01-28 04:43 x
困りものだね。
せっかくの畑が...。

ネットで防げるなら、張るべきだと思う。
景観はいまいちだけど、せんべさんもいまは働いていて外にいることも多いわけだしね。
あんまり気にならないかも。
(そういう問題じゃない?)
犬とかいれば、寄ってこなさそうにも思うけど、そんなわけにもいかないだろうしね。

ねえさんとこにはキツネがくるんだけど、犬が(家の中じゃなくて)庭に出てるときは来ないし、犬がキツネの気配を庭に感じて庭に出ると、キツネは逃げてくよ、いつも。(実家はいつも(防犯などの)番犬もかねて大きな犬を飼っている)
鹿のが大きいけど、同じような感じかなと思って。
全然参考にならない気もするけど。
Commented by senbe-2 at 2015-01-28 19:30
レモンちゃん、
確かにね、犬を飼えば、効果はあるような気がするわ。
でも、犬を飼う責任は持てないから、
私には無理だよ。散歩とかね、犬小屋の掃除とか、
やる自信なし。

ネットを張るらしいよ。
お金がないから、かっこいいのはできなくて、
畑と一緒のヒモタイプのネットです。
まあいいか。笑
Commented by papricagigi at 2015-01-30 05:46
うわぁ~。。。痛々しい。悔しい~っ! 
鹿の被害は私も経験しているので、このすぱーっと食べられた後を見るとあのムラムラとした気持ちが蘇ります(笑)
我が家も裏庭は全体に囲い(柵の上に接ぎ木をして、間にロープをはって、そこにリボンをちらつかせてます)をしてますよ。それでも突っ切ってくるのもいるので、去年は一度だけ被害がありました。新芽などにはスプレー(卵、重曹、ヨーグルトなどを水で薄めたもの)をしておくと効果ありです。雨が降ったらまたスプレーしなおさなきといけませんが。 年々鹿の数が増えて困ってます~。
Commented by senbe-2 at 2015-01-30 22:29
papricaさん、
papricaさんちでも鹿が入ってくるのですね。
卵、重曹、ヨーグルトを全部混ぜるの?
それぞれじゃなくね。夫に相談してみますね。ありがとう。

私は半ば諦めかけているけど、夫はまだまだ対策を講じようとしています。
by senbe-2 | 2015-01-27 14:54 | | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2